夫の転勤で遠方に

引越しになったとき

引越し荷物を減らすため

子どものおもちゃや食器、

本等を義実家に預けていました。


その後地元に帰って来て何年も

放置していたので

なかなか片付けない私達に

義母は痺れを切らし

夫に何か言ったようでした。

週末通って片付けることに

なりました。

ほぼ要らない物だったので

自宅に持ち帰りゴミに

出していました。


預けた荷物とは別に

独身時代私から夫へ

プレゼントした

手編みのセーターが数枚

ずっと義実家にありました。

思い出の品ですがこの機会に

捨てることにしました。

その前に子ども達に私の大作を

見せてやろうと思い

次に来た時に持って帰るからと

告げてその日は帰りました。


その後連絡することもなく

二週間後に行きました。

どこにもセーターが

ありません!義母が

市のゴミ収集日に出した

そうです。

許可なく捨てられていました。

私が子ども達の

古いぬいぐるみを

ゴミ袋に入れてる側で

「もったいない!

 もったいない!」

と連呼していた義母ですが

私の編んだセーターは

どうでもよかったみたいです。


気を利かせて

くれたのでしょうか?

いや違いますよね?

気を利かせたフリして

わざと捨ててますよね?


預けてる荷物の中に私の

大切な物もありました。

別な日に私の物だと言って

預けました。

荷物を置かせてもらっている

部屋の中に置いて帰りました。

だからそこにあるだろうと

ずっと思っていましたが

どうしてもそれだけが

無いのです!

義実家なので他の部屋を

勝手に探すことが出来ず

困っていました。


でも見つけました!

砂埃をかぶりそれは

置いてありました。

見つかって嬉しかったですが

何故これだけここに?

私の荷物だけほぼ外の

農作業用の土間に

置いてあったんです!

ザラザラとした砂埃は

かぶっていましたが幸いに

中の物は無事でした。


私の荷物だったからでしょう!

普通わざわざ外に持って

出ないでしょう?

私のことが気に入らないから

私の荷物も気に入らないって

やつですよ!


後からなんとでもいい訳が

出来るような攻撃をして来る

人なんですよ!しれっとね!


荷物は何も言わずこっそり

持ち帰りました。

何年も前のことだから

忘れてそうですし!

気づかないフリをするのが

私の復讐‼︎