数年前の事です。

私の父が亡くなりました。

コロナ禍だったので

子どもと孫達だけで

見送りました。

そのお葬式の帰り道

義実家に寄りました。

その時義母に私だけが

別の部屋に呼ばれました。

「私らのお葬式のときの

 寝かせる布団と着せる寝巻きは

 ここに入れてあるから」

と突然言われました。

私の父が亡くなって

いろいろと心配に

なったのでしょう。

息子達じゃ当てにならないから

と言われてましたが

知らせておく人は

私ではないような気がします。

「わかりました!

 でもまだまだ元気で

 いてくださいね」

と言いましたが

とりあえず安心して

もらう為の返事です。

言われたことは

夫にも子ども達にも

内緒にしました。

きっと気分は良くないと

思ったので!

私も知らない事にしようと

思います。

だってきっと喪主になる人は

夫ではないから。

長男さんがいるんだもの!

じゃあこの頼み事は長男嫁に

しとくべきと思うでしょう?

でも私だった

それは何故か?


つづく