嫁いびりをするような

義両親ではありません。

義実家ではお客様扱いです!

お盆もお正月も何もしないで

座ってていいのです。

居心地は悪いですが!


そう居心地が悪いんです!

始めからずっと!

私の性格的なこともありますが

結婚してからずっと

心を開いたことはありません。

いつも壁がありました。

お泊まりしたのは

結婚した最初のお正月だけ。

泊まりに来てもらったのも一度だけ。

食事を振る舞ったのも一度だけです。

あまり話もしません。

私に遠慮しています。

義両親は私のこと苦手かもしれません。

「〇〇さんは上手を言わない」

そんな事を言われた記憶があります。

私、気の利いた会話が出来ません!

社交辞令も苦手です!

褒められたのか貶されたのか

わかりませんが

これで正解だったと思っています。

壁を作ったことで私達の生活に

踏み込んでこられることもなく

揉めたりしたことは

今まで一度もありません。


結婚してすぐ義母は

私の両親が準備してくれた花嫁道具を

「いらないのに

沢山持って来て‼︎」

と私の親を貶しました。

私が恥ずかしくないようにと

準備してくれた道具にケチをつけました!

心優しい人はそんな事言わないでしょう。

私の心の壁はこれが始まりです。

嫁姑問題はありませんが義母はずっと

私の敵です!