お盆を1日過ぎて、台風接近の16日アセアセ
府中の実家に行ってまいりましたニコニコ

まずは駅を降りて、欅並木を抜けてすぐの大國魂神社へ神社

こちらへ寄らせて頂く時は、初詣やお祭の時ばかりなので、こんなにすっきりした時にお詣りさせて頂いたのは初めてでしたおねがい








参拝を終えて鳥居を抜けるまで、お天気がもってくれて、とても清々しい気持ちでお詣りをすることが出来ました照れ

そして、この日のお天気は、この後も、本当に神様のご采配を感じられるものになりましたびっくり

大國魂神社を後にして、コミュニティバスに乗り、3年前に引っ越しした実家に一旦荷物を置いて一息入れて、時刻は16時を過ぎてしまいましたが、実家の裏手にある浅間山へ初登山(登山という表現はちょっと大袈裟ですが)に向かいましたウインク

新小金井街道の道沿いにある浅間山は、街道沿いにあるとは思えない、低いけれど緑いっぱいの山です霧

入り口がいくつもあって、街道沿いはこんな感じです








この山の中腹に水神社さんと、山頂に浅間神社さんがあるとのことで

先ずは水神社さんへ




彌都能波比売(みずのはひめ)様と言う水神様がご祭神で、奥にとても小さな祠があって、そこから水が流れていましたキラキラ

こちらの神様にご挨拶させて頂いた途端、小雨だった雨が本降りに~傘アセアセ
やはり水神様です~びっくり

雨が酷くなったため、一旦、山を出て街道沿いの郵便局へ

用事を済ませて帰宅しようと思ったら、雨が小降りになったので、やはり浅間神社さんにご挨拶をしたくて、家族と分かれて一人で山の中へ
山とは言え、丘のような感じなので、とりあえず上に向かえばと、安易に考えて向かったのですが…甘かった~ガーン
思ったより、しっかり山~ポーン

しかも道案内の標示が全くありません~ゲッソリ




時刻は17時過ぎガーン
夏とは言え、夏至も過ぎて、しかも台風接近中~台風

やめて引き返そうと言う理性と滝汗
大丈夫、大丈夫、ご縁があれば辿り着く~ほっこり
と言う、能天気な心の声のせめぎあい~アセアセ

結局、心の声が勝ち口笛(笑)

山と木のエネルギーに癒やされつつ乙女のトキメキ
小雨の降るぬかるんだ山道を30分以上迷ってショック

途中、富士見の見晴らし場所や




人見四郎様と言う、鎌倉時代の武士の墓所などを経て

ようやく浅間神社さんの鳥居が見えた途端~神社




なんと、雲間から陽射しが~晴れ




素敵なタイミングで、降り注いだキラキラの光が嬉しくて、ありがたくて笑い泣き
ありがとうございます、ありがとうございますと言いながら鳥居をくぐり、ご挨拶したら、更に強い陽射しが~太陽








帰り道には青空まで見えていましたおねがい




結局、この後、帰り道も迷ってしまい、家とは反対側の多磨霊園に出てしまいました
ガーン

後で分かったのですが、実はこちらも父方の縁のある場所でした。

弟に電話で道を聞き、なんとか帰路へ
帰り着くまでは、ほとんど雨は降らず、着いてから、どしゃ降りの大荒れとなりました台風傘えっ

なんだか、思わぬ珍道中となってしまいましたが、家族の住むことになった土地の神様にご挨拶することが出来て、本当に良かったですおねがい

素敵な1日をありがとうございました乙女のトキメキ

短い夏休みを終えて、明日からも素敵に頑張れそうです音符

皆様の1日も素敵になりますように義理チョコ