切符をなくしました… | みといなのブログ

みといなのブログ

旅行記を中心に書いていきます。
できるだけ短く簡潔にまとめていきます。

 JR九州博多駅の改札口にある「乗車するお客様へ」

 

「列車を降りる際にきっぷや乗車駅証明書がなく、係員が乗車駅を確認できない場合は、列車始発駅からの運賃をお支払いいただきます」

 とある。

 

「切符をなくしました」

「そうですか。それでは始発の門司駅からいただきましょう」

「いくらですか?」

「9,490円ですね」

「824列車に乗ったばっかりに…」

JRさん、長距離列車を走らせましょう。

増収になります。

門司発福知山行きの普通列車が運転されていたら、福知山駅でこんな光景が見られるのかな?

 

824列車とは?

国鉄時代、門司から関門トンネルを抜けて、幡生から山陰本線に入り、福知山駅まで普通列車が運転されていた。

 運転されていた当時では日本一長い距離を走る普通列車だった。

 門司駅を5時22分に発車。福知山駅到着は23時51分。小学生の頃は起きている時間帯には運転されているので、時計を見て、その時間に824列車はどこら辺を走っているのかな?と時刻表を調べたりしていた。

 

 JRさん、長距離列車を復活させましょう。

 増収につながります。