2018年9月10日(月)。
夏の青春18きっぷの最終日。
7月の大雨で不通になっていた区間がこの日から運転再開される。
一日分残っていたので、それを使って日帰りの旅に出ました。
さて、どこへ行こうか…。
宮島へ行こうかな?
「周防大島がおすすめですよ」
知り合いからコメントが来た。
よし、行ってみよう!
折尾発7時58分、2324M小倉行きに乗る。
8時23分、小倉駅5番ホームに到着。
1分乗り換え。隣の6番ホームの8時24分発の下関行に乗り換える。
日豊本線は停電の影響でダイヤが乱れていた。
門司で4分停車。やっと撮影できました。
関門トンネルを抜けると本州。
左手に車両基地が見えます。
EF65型電気機関車の姿も。
ブルートレインが走らなくなった今、何を引っ張っているのかな?
8時41分、下関に到着。乗り換えは8分。
8時49分発の新山口行に乗り換え。
下関駅はJR西日本の駅。JR九州との境界駅である。
下関まで交通系ICカード「SUGOCA(スゴカ)」が利用できる。
そのため自動改札機がICカード対応になっている。
改札機の色がJR九州と同じ色。
8時30分発は小月行きなので見送る。
今日の日帰り旅で無事、使い切ることができました。
新山口方向から回送列車が到着。
8時49分発の新山口行は115系の4両編成。
小月を過ぎると、巨大なカップヌードルが見えてくる。
日清食品の下関工場。
この日から山陽本線が全線復旧。
貨物列車の姿を久しぶりに見ることができました。
厚東駅。
国鉄時代は九州から厚東行きの列車の設定がありました。
駅を見ても、なぜ厚東行きの列車が運転されていたのかわかりません。
9時57分、新山口に到着。
次の列車は10時28分発。
時間があるので途中下車。
駅周辺を散策してみよう。
2020年2月1日(土)作成。
(続く)
行程表
2018年9月10日(月)
折尾 07:58 2324M
小倉 08:23 クハ810-102
08:24 5136M
下関 08:41 クハ411-106
08:49 3406M
新山口09:57 クハ115-2118
旅プランの相談、冊子のご注文はこちらから。