みといなのブログ

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旅行記を中心に書いていきます。
できるだけ短く簡潔にまとめていきます。


 JRの往復割引。片道601キロ以上の乗車券を往復で買うと、運賃が片道ごとに1割安くなく制度である。

 この制度が2026年3月をもって廃止になるらしい。

 乗車券を往復で買う機会があまりにも少なく、記憶にあるのはいとこの結婚式が札幌であるので、11月の連休に福岡市内から札幌までの往復を買ったくらいか。1995年の11月。

 確か、小倉駅は駅舎の工事中だった。駅舎ができて、モノレールが入り込んでいるのはこの頃の工事で完成し、それまでは平和通りまでだったのが小倉駅まで乗り入れるようになった。

 札幌までの往復は、往復割引と今はすでに廃止されている乗り継ぎ割引を活用した。

 まずは新幹線で博多から小倉まで乗る。小倉からは寝台特急「あかつき」の指定席、レガートシートに乗る。新幹線から乗り継ぐことで、「あかつき」の特急料金は半額になる。新大阪から京都まで新幹線に乗る。京都から青森まで特急「白鳥」に乗る。特急「白鳥」の特急料金も新幹線からの乗り継ぎ割引で半額になる。青森から急行「はまなす」に乗って札幌へ。「はまなす」の急行料金も特急「白鳥」からの乗り継ぎ割引で半額になる。帰りはこの逆。11月3日の早朝に札幌に到着して結婚式に出て、その夜の「はまなす」で札幌を後にして、博多まで戻った。博多には早朝に到着して、そのまま仕事に行ったような…。

 話がかなり脱線した。今回の往復割引の話に戻す。

 2025年6月某日。弟からラインが来た。
「7月27日に滋賀県の日野の〇〇寺でお参りとみといな家の歴史についての講和があるそうです。私(弟)と姉(みといなから見ると妹)、お父さんは行きますが、ご都合いかがですか?」
 みといなの家族は全員福岡県に住んでいるのになかなか全員が集まることがない。今回は全員が集まるチャンス!日程を調整して参加することにした。
そこで、JR九州のアプリで切符を予約した。来年の春には往復割引制度が廃止されるので、往復割引の乗車券を買うのは多分これがラストチャンスかもしれない。


 JRの乗車券の往復割引とは、片道601キロ以上だと、往復で買う事で片道の1割が割引になるのである。小倉から滋賀県の貴生川までは軽く601キロを超えるので、往復で買った。

有効期間は片道の2倍。7月27日使用開始でも8月5日まで有効である。今回は1泊2日の旅だが、自由時間が取れたら、10日間かけてのんびりと旅できるのである。一日あたり1,800円。途中下車して寄り道しながら10日間の旅ができる。これは「青春18きっぷ」よりもはるかにお得に旅できるではないか。しかも特急券を買えば新幹線に乗れる。「青春18きっぷ」は特急や新幹線に乗るためには、同じ区間の乗車券を別に買わないといけない。コースに変更が無ければ、きちんと計画を立てて、片道乗車券や往復乗車券を買った方がわりと安く旅できる。
 今回は弟が京都駅前のホテルを予約してくれたので京都で泊まった。2日目(7月28日)は姫路で途中下車して、姫路城を見学することにした。
 JRの往復割引は2026年の3月をもって廃止となります。それまでに往復割引を使った旅をすることができるのか?なんだか、今回の旅が最後になるかも?

 

 

 

 

喜劇急行列車を見ました。

1967年の作品。

鉄道好きの視点での感想を。
EF65の500番台が20系客車をけん引する。
A寝台の個室も登場します。
34:37 スペースワールド駅の近くを走るシーン。貴重!
1:17:05 駅に連絡するシーン。「みちのお駅」は長崎本線でした。日豊本線をDF50に牽かれているのに、このシーンだけ機関車がDD51になっているのも面白い。
「富士」号で西鹿児島まで行くのに、DF50が牽引。電源車のない20系の編成。電源はどうしているのか?
車内で出産のシーン。食堂車から大量のお湯を運んでいるが、食堂車は大分で切り離していなかったのかな?
日南海岸は車窓から見えるのか?
…などと事実と異なる部分はあるけれど、そこは映画、娯楽の作品なので、気にせず楽しめました。
【配信期間】2025/6/6(金)21:00~2025/6/20(金)21:00
期間限定なのでお早めに!

 

期間限定公開です。

2025年6月6日(金)21時00分~2025年6月20日(金)21時00分まで。

 

 

34分38秒当たりで鹿児島本線のスペースワールド付近を寝台特急「さくら」が走行するシーンがあります。

 

 

 

 

 

再生しながら見ると、面白そうな動画見つけました。

 

2025年6月16日(月)追記。

昭和53年2月1日から食堂車を付属編成に移行、大分から西鹿児島間は食堂車なしに。とのことなので、映画のシーンでは西鹿児島まで食堂車が連結されていたようです。また、昭和51年10月の改正で20系客車から24系25型に変更されました。

 

 6月1日(日)。

 昼の休憩で吉野家へ。

 唐揚げ定食を食べる。アプリのクーポンで100円引きにして、豚汁に変更した。

 どうも左隣のおっさんの様子が変。

 店員さんが、「どこかで忘れたんですか?」

 財布を落としてしまったのか?

 そのうち制服姿の警備の男性がやってきた。

「警察を呼びますね」

 さらに制服姿の警察官が4人やってきた。

 背後に警察官が立っている中での昼食。

「どなたか、知り合いの方に来てもらう事は?携帯電話持ってますか」

「持ってません」

「住所は?」

「〇〇…、前住んでいたところです」

 すでに食事は終わっていて、何やら定食を食べたようだ。

 警察官が質問していると、

「お金が無くて、捕まったら刑務所に入れるだろうから、捕まるために無銭飲食をした」

 てな事を言っていた。

 無銭飲食かあ…。お腹減っていたんだろうな…。

 それなら、つかの間のご馳走だったんだろうな…。

 思いっきりお腹減っていて、さぞかし美味しく食べたんだろうな…。

 不景気だもんな、大変だな…。

 見ず知らずのおっさんに少しばかり同情した。

 ちらと、おっさんの席の食べた後を見た。

 食べ残しがあり、とても汚い。

 せめて、ご飯粒を一つも残さず、キレイに食べることはできなかったのか?

 もし、キム兄が刑事で、取り調べしていたら、これ見て、

「そういうとこやぞ!」

といいそう。

「そういくとこやぞ!」は7:31で登場します。

 

 なんか、めったにない光景に出くわして、せっかく豚汁まで頼んだのに、あまり味がしなかった。

 おっさんがつれていかれる前にこちらの食事を終了。お会計を済ませて、店を後にした。

 おっさん、あの、貴重な美味しいお食事タイムの時間を返してくれ~。

 

 

 

 2025年5月17日(土)、折尾駅。

 「サロンカーなにわ」が大阪から熊本まで団体列車として運転されました。16日に大阪を出発、夜行で運転され、下関でEF65からDE10のプッシュプルで運転されました。

 折尾からは筑豊本線経由で原田まで行き、あとは鹿児島本線を走って熊本まで。

 折尾駅には何時ごろに通過するのだろう?

 詳しい人に聞いてみた。

 折尾駅到着が6時11分、発車は7時04分。ちょっと早起きすれば撮影できそう。

 高校生の息子を駅まで送るついでに車を使う事にした。息子は7時過ぎの電車に乗ればいいのだが、撮影したいので早めに家を出ることに協力してもらった。

 5時に起きる。雨だった。

 JR九州のアプリ「どれどれ」によると、特急の折尾行きになっていた。

 

 自宅の出発が少し遅れてしまい、駅に向かっている時に列車が到着するのが見えた。

 「サロンカーなにわ」は筑豊本線の乗り場である1番乗り場に停車していた。

 2番乗り場に行く。コンコースは「なにわ」の団体列車の乗客と撮り鉄が何人か歩き回っていた。

 1番乗り場の発車案内には「団体 原田7:04」と表示されていた。熊本と表示してもらいたかったが、どうせ乗れないので、行先も細かく分けているのか?1番乗り場からの列車は8時16分発の直方行きまでないので、長時間停車が可能である。

 撮り鉄さんだらけ。停車時間が長いので、お互いに譲り合って撮影しています。

 テールマークとDE10と折尾駅の夢のコラボ。

 列車名は「みずほ」下部分に「大阪→熊本」と運転区間も表記されています。

 洗面所の窓は「虫が入ってくるので開けないでください」の注意書きが。おそらく、あちこちの駅で長時間停車するので虫が入りやすいのだろう。停車時間が短く高速で走行していたら虫が入ってこないような。夜行列車に乗っていた時は洗面台の窓が開いていることが多かった。

 金太郎が牽引する下り貨物列車が通過。

 

 後ろに連結されている機関車はDE10-1209でした。筑豊本線のホームは5両程度と短いので、機関車ははみ出ています。

 以前はこのレールを暫定的に鹿児島本線の下り線として使用していたため、12両編成が停車できる長さのホームがありました。筑豊本線に線路が切り替わってから、ホームは撤去されてしまいました。

 6時25分発の127M普通二日市行きが到着。

 早番の勤務の時に利用している列車である。この日は遅番のため、「サロンカーなにわ」の発車を見送ることができた。

 赤いビプスの駅員さん。撮り鉄対策の為、安全の誘導で数人待機していた。「点字ブロックから出ないで撮影してください」

 

 1番ホームへ。ドアは手動で開閉できるようになっていた。これはドア扱いで開けているのではなく、Dコックで開けているようである。乗車できる出入り口も限られていた。

 

 通勤の時間帯になり、3番乗り場には通勤客の姿が見られるようになった。

 3番乗り場から「サロンカーなにわ」の撮影をしている撮り鉄さんたち。

 「サロンカーなにわ」はフル編成だと7両。今回の団体列車は5両編成で運転。折尾駅のホームに合わせたのだろうか?

 3番乗り場に6時34分発の特急「ソニック202号」が到着。

 6時36分、4番乗り場から2327M普通久留米行きが発車。昨夜の2182M折尾行きで0時34分に到着して、4番乗り場で留置される列車である。

 下り貨物列車が通過。機関車は新しい方の銀ガマ。

 「サロンカーなにわ」との並びを撮影。ホームは撮り鉄だらけ。

 6時47分、桂川からの620Hが2番乗り場に到着。

 821系との貴重な並びを撮影。

 3番乗り場に6時52分発の快速羽犬塚行きが到着。813系のトップナンバーでした。

 

 

 どうにか、無事に動画も撮影できました。

 動画を撮影していた男性は、博多から特急できて、この後の特急で博多に戻ってそのまま仕事に行くらしい。

 大きな混乱もなく、無事撮影ができました。

 

 動画をどうぞ。

 撮影を終えて撤収。駐車場に停めてから1時間経っていないので、えきマチ一丁目の駐車場代は無料でした。到着に間に合うように行っていたら、かるく1時間を超えていたので、駐車場代がかかっていたので、これはこれでよかったのかも。

無料キャンペーンやります!

 3月21日(金)、16時00分スタート!

 3月26日(木)、15時59分まで。

 アマゾンキンドル(電子書籍)で無料でダウンロードできます!

 

「ハッピーバースデー九州パスの旅 2013年3月 (みといな企画文庫) Kindle版」

 

 

 

 

  2013年3月。JR九州から誕生月に2万円で乗り放題。さらにグリーン車に6回乗れるという切符が登場しました。

 この切符を使って、息子と二人旅。客室乗務員から誕生日おめでとうのメッセージカードをいただきました。

 肥薩線では満開の桜を見ることができました。
 

 そんな旅の記録が無料で読めます!

3月26日(水)、15時59分まで。

 読んで下さった方、感想を聞かせてくだされば幸いです。