あっという間にGWが終わってしまいましたね笑い泣き

休みは本当に過ぎるのが速いダッシュ

 

5月からいよいよヤマハも新年度となり、リマのJ専1年目とネネの3年目がスタートしましたルンルン

 

2人とも個人レッスンからスタートです。

 

リマは、ヤマハで受ける初めての個人レッスン、しかもエレクトーンをちゃんと教えてもらうのも初めてです。

 

まずは、エレクトーンの楽譜について簡単に説明があり、上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤を確認。

 

次に、ぷらいまりーからおはなのワルツルンルンを弾いて、左手1拍目の音を足鍵盤で弾く練習をしてから、右手は普通に弾いて、足は1拍目だけ。

 

ここまではいい感じ。

 

続いて、左手部分だけを1拍目は足、2-3拍目は左手で和音で弾く練習。

 

これまで全部左手で弾いていた曲なので、1拍目を弾かないっていうのが難しいみたいで、足につられて手でも弾いちゃったりしてて、かわいかったです爆笑

 

次回は両手でできるようにむらさき音符

 

次に、宿題になっていた、つきのひかりに音符と、かっこうどけい音符を順番に見ていただきながら、音の作り方やメモリーの仕方、USBへの保存方法などを教えてもらいましたが、たぶん1回ではまだ無理かな??

 

この辺り、私は全くわからずサポートできないので、本人にがんばってもらうしかないアセアセ

 

つきのひかりには、とても滑らかにきれいに弾けていると褒めてもらいましたキラキラ

スラーの切れ目のブレスの仕方を教えてもらい、次回仕上げ。

 

かっこうどけいは、1回弾いて音間違いがないことだけ確認。

 

その後はハ長調のスケールの練習をして30分終了となりました。

 

次回に向けてはスケールとメリーさんのひつじが追加となりました。

 

あ、そうそう。

リマ、3月生まれということもあり、背が低めなので、エクスプレッションペダルに補助をつけても足がピーンとなってギリギリ届くという感じです。

 

これだと姿勢が悪くなるからその上に乗せる台を作ってくださいということになりましたアセアセ

 

同じ状況の方が、作ったものをブログに載せているのをいくつか見たので、参考にさせていただこうと思いますニコニコ

 

 

続いて、ネネラブラブ

 

ネネは、テキスト4がまだ全然終わってないので、その中から3曲と発表会曲を見ていただきました。

 

アレグロだけがまあまあ弾けて、それ以外はまだまだ譜読み状態ガーン

 

3年目になり、先生もギアを切り替えられている感じで、「そろそろこういうことも自分で考えてできるように、、、」と言われることが増えてきましたタラー

 

ネネは、ボケっとしていることが多くて、あまり細かいこと考えずに何となくしかやらないので、毎回同じことで注意されます。

 

例えば、指使い適当とかチーン

 

4曲中、まあまあ弾けるアレグロ以外、全部で指番号と違うっていう指摘もやもや

 

ちなみにアレグロも譜読みの時は毎回指摘されてました。

家でも毎回言っているのですが、全く意識しようとしませんえー

 

あとは2声とかになるところで、どこがメロディなのかとかをよく理解していないで練習するから、メロディはどこだと思うと聞かれても正しく答えられないというねオエー

 

もう少しグループとかで習っていることを踏まえて、自分で考えて分析できるようになって欲しいものですアセアセ

 

ひとまずそれぞれ練習のやり方を教えていただいたので、次回まで言われたことをちゃんと実践させないとですね。

 

ただ、これも毎回言わないと、最初から最後まで弾くだけを繰り返すパターンなので、自走はまだ当分無理そうですチーン