おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





ハイサイ☀️😃❗

ミトちゃん やいびーん o(^o^)o




今日は「おまわりさんの日」です🌅

6月17日は「おまわりさんの日」です。1874年6月17日に日本で初めて巡査制度が導入されたのと同時に、警察官という職業が生まれたことに由来しています。



警察官のことを なぜおまわりさん っていうの?

「おまわりさん」という言葉は、江戸時代の江戸町奉行所の町方同心(定廻り、臨時廻り、隠密廻り等)から由来しています。
 明治期に入り、薩長藩閥政府は西洋のポリス(警察)制度を導入して最初「同心」に代えて「ポリスマン」と呼称していましたが。
 江戸庶民は、江戸時代に親しんだ呼称「廻り同心」にちなんで「定廻り」「臨時廻り」等の「定」「臨時」を略して「御廻りさん」と呼称したのです。
 とくに「交番制度」が実施されるとますます庶民に近しくなり「御廻りさん(おまわりさん)」と呼称されることになったものです。





by TORQUE 5G