今日の1冊は、

「奨学金」地獄

岩重佳治著 小学館新書 です!


や~、暗い気持ちになりました。

この本📕が取り上げているのは、

多くの学生が利用している日本学生支援機構の奨学金です。

日本育英会のころと違って、厳しい取立てがあります。




諸外国の奨学金は、給付(もらえる)んですが、

日本学生支援機構の奨学金は、貸与(貸してくれる)なんですネ(^_^;)

借金なんです、学生ローン!

無利子の第一種もありますが、ほとんどは有利子の第二種です(*_*)




安定した収入のある正規職員になれば返していけるんですが、

非正規だったり、無職でも返済に待ったなし!

救済措置はあるんですが、あまり機能していない(*_*)




仕組みと内容をよく理解していないと、

ホントに地獄を見ることになりそうです(*_*)





by TORQUE G03