『CROSS ROAD』(クロスロード)は、Mr.Children の4枚目のシングル 。1993年 11月10日 にトイズファクトリー より発売。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
はい。気まぐれにとんで「CROSS ROAD」です。
この曲でミスチル知った人とか多いと思うけど、あたしもその一人です。ええ。
1993年発売なんで、当時小学生。
ひーっ!
まぁ悲鳴あげるほどじゃないつーか、完全にその時の思い出しかないですけどね、この曲。
聞いた当時が小学生なもんで、やっぱり思考回路も小学生並みじゃないですか。
まさにガキじゃないですか。
だから詞がどうこうとかより、普通にハマって聞いてた記憶がある。
メロディがやっぱり秀逸だったんでしょう。偉そうに言うけども。
ただ。
その中でものすごく印象的だったのが
傷つけずには愛せない
これだ。
愛情って人間の欲のひとつだと思いませんか。
優しさだの思いやりだのそんなキレイなもんだけじゃないと思いませんか。
自分も相手もズタズタになるくらいがホンモノなんじゃないかと。
疲れるんだけどね、その分しっかり。
当時の私がここまで考えてたかどうかは定かじゃないが、てか確実にこんなとこまで及んでないけど、この言葉にただならぬ愛を感じました。
えぇ。小学生なりに直感で。
あとなー。今となってワカルこと。
浮気って許せないんだよな、あたしも。
許したいけど許せない。
心の狭いヤツです。
どんなに好きな人だろうが、てか好きだからこそ、他の女とSEXするなら別れて欲しい。
その分あたしも遊ぶからさ。
どうせ一人に絞れないなら、愛人でいいよ。
そのほうが楽だから。
だから、今になって冒頭の「lookin' for love」の「love」の深みを知ったっていうね。
やがて輝く未来ってなんだろうね。