私は26日まで仕事で10連休。
ボチボチ掃除をしています。
娘は26日から冬期講習😅学校に行くより早起きして頑張っております😆
講習後は自習室で少し勉強をしてくるようにしたら
昨日は、お弁当持ちで一時まで勉強してきていました。結果に結び付くかは微妙ですが( ̄▽ ̄;)
とりあえず、その姿勢は誉めてあげようと思います☺
迎えに行くと塾で同じクラスのお友だちと出てきて⤴なんだか賢そうに見える、、、あっ娘以外は賢い女子だと思います✨
なんというか、環境ってヤッパリ大事なのかなって思いました。
周りから見ると、せっかくの休みに朝から塾なんてと思われるかもだし私もそう思っていました。
でも通わせてみて子どもは、楽しく勉強しています👍→まだ3年生だし。

うちは今のところですが
通塾させて良かったと思っています😉

学校と別世界があるのも今は必要な時代かもしれません。
これまた地域性やらの関係もあるでしょうけど。

何かに、忙しくしていれば苛めなんてしようという気持ちは起こらないと書いてありました。
忙しいというのはけして習い事でということではなく、子どもなりに夢中になれることがあればという解釈で私はいます。できれば、その夢中になれるものが仲間と一緒だと、よりいいのかもしれません。
娘を見ていて、学校でイヤなことがあって家で凹むこともありますが、違う世界で頭の中、気持ちを切り替えることでバランスを保っているように思います🎵それがバトンであり塾であり、お友だちと公園で遊ぶことでもあります。

娘には嫌だったことは、今年においていこうね✨と話しています✨

来年1年も、元気に楽しく、そして自分を高めていくことが出来るよう親子で過ごしていきたいと思います🎵