養蜂家のもう1つの副産物 | kurolabのブログ

kurolabのブログ

ミシンと織機と紡ぎ車に向かって 日々精進し 作り出していく好きなもの。ご覧あれ。

蜜蜂を飼って

初めてのハチミツとしては

思ったよりたくさんの

ハチミツを収穫することができました


そしてさらに


ハチミツをいただいたあとの
蜂の巣からミツロウをつくり
100パーセント天然の
ハンドクリームを作りました

これは手荒れに最高です

そしたらさらにミツロウを
薄くのばして布に染み込ませ

ミツロウラップを作ることを教わりました
これが最高
使い捨てすること無く
繰り返し使うことが出来ます


包んで手で暖めるように押さえると
ラップのようにくるめます

繰り返しつかえるので
エコで地球の環境にもよし

大中小を何枚か作りました

写真は特大で袋状にした
野菜用です

使いやすく とても気に入りました