野鳥撮影 2022.11.20

   今日は、朝から、カワセミを撮影に行ってきました。雨の天気予報だったので、雨対策しっかりしました。自分の服装は、登山の時に使う雨具(カッパ)ゴアテックス製です。機材には、雨の時に掛けるシートをあらかじめ取り付けました。しかし、これをすると照準器も覆われるため使用できなくなってしまいます。雨が降るまではこのシートを手元の部分を折り戻してなんとか使用できるようにしました。また、三脚に傘も刺せるように自作で作りましたので雨が降り始めたら準備している傘をさします。

 日曜日とはいえ、こんな朝早い(6時15分到着)のにもう、3人きていました。こんな天気のよくない朝早くから来たのに、カワセミの動きはイマイチです。まあ、ずっと、いてくれましたが・・・ホバリングは一度きり・・・この1回もピントを背景にとられて、ピンボケ状態でした。とりあえず今日は、飛び込みの様子を・・・

 

かっこいいですね・・・勢いよく飛び込みました。

 

羽も足も閉じて体の抵抗をなくしてスピードを増します。

 

戻ってきてなんと・・・魚ではなく・・・葉っぱ・・・

 

 どうも今日は成果がありません。8時過ぎてから、秋ヶ瀬公園に行きました。

 今日こそ、ジョウビダキを目指して・・・

 今日は、すごくいっぱい飛んでいるのですが、シジュウカラとコゲラばかりです。先日アオジのいた場所に行くとやはり今日もいました。ここに住んでいるのでしょうか・・・

 

前回は、体の色と地面の状態が似ていて、全体がよく見えませんでしたが、今日はバッチリと全体がわかります。

 

次にメジロも発見。双眼鏡で覗いていて見つけました。焦点を合わせてパチリ・・・

 

本来なら、これをトリミングして、大きく拡大するのですが、なんと後で編集しているうちに、狙った1羽の他にもう1羽いるではありませんか・・・皆さんも探してみてください。

 

さて、いよいよ、本命のジョウビダキのいる場所に向かいました。

 

いました・・・メス(♀)です。

 

綺麗ですねえ・・・・しかし、後ろ姿だけで見失ってしました。・・・残念

 

気を取り直して、探すこと・待つこと約1時間・・・いました。今度はオス(♂)です。

 

オレンジのお腹が綺麗です。・・・・

右から見た姿・・・これもいいですねえ・・・

 

今度は左から・・・

 

お辞儀した姿もどうぞ・・・

 

最後に、メスと同じ後ろ姿です。・・・

 

さて、・・今日の成果はこんなところです。では・・・