野鳥撮影 2022.11.18

 今日は、朝から野鳥撮影に出かけました。午後に新型コロナワクチン4回目を接種のため、あまり遅くまではできません。さて、今日はタゲリがいればいいなと・・・田んぼの周りを歩いて探していましたが、河川敷のゴルフ場の芝にモズとハクセキレイがいましたので、とりあえずこれらを撮影していました。

 

 ゴルフ場のフェンスにモズ・・・

 

 道路の反対の田んぼに目を転じると何やらいるみたい・・・もしかして・・・

 

 そうそう・・・中央付近・・・双眼鏡で覗くと・・・

 

 おお・・・・いました・・・タゲリ・・・・

 

 逃げられては元も子もないので・・・撮影しつつ、徐々に近づいていきました。今回は、三脚は持っていません。手撮りです

 

「田んぼの貴婦人」初めてみました。興奮が止みません。

 

ピンとのびたちょんまげ・・・が特徴ですね。

 

 

 

 

最後にアップデ見てみましょう・・・

 

かっこいいですねぇ・・・・

 

今日は、タゲリを初めてみたので気をよくして、この近くの公園に行きました。公園に流れる小さな川沿いの木や、堤防にいるらしいんです。・・・ベニマシコが・・・

 

まずいたのは、ホオジロでした。

2羽並んでます。

 

次に・・・アオジ

先週見たのは、暗くてあまり見えませんでしたが、今日は、ぱっちりです。

 

続いて、この公園ではどこにもいるシジュウカラ・・・

今日は、後から綺麗な羽を写しました。

 

さて・・・本命のベニマシコ・・・・来ました。待つこと1時間・・・

まずは水を飲みに来たようです。

 

バッチリ写せました。・・・・でも背景が・・・

 

その後、木の枝にも停りました。

 

今日は、午後からのワクチン接種に備えて、そろそろ帰宅です。・・・では、また