こんばんは。

昨日は一生懸命書いたブログが全て消えてしまい・・・・

今朝は朝8時から並びに行かないといけない用事があったのに、今日に限って6時に起きてしまって更新することが出来ませんでした。。

 

毎日続けるって大変なことですね・・・

言い訳せずに毎日続けられるようにがんばります!!!!

 

いや~しかし今日は本当に寒かったですね・・・・

凍えてしまうかと思いました。

そして明日はもっと寒いのだとか泣

 

さてさて!今日は蓮の葉理論について書こうと思います。

 

この話を知るずいぶん前から私は母親から教わっていました。

受験生だった中学生のころ、母に「勉強は真ん中まではすごくしんどいけど、真ん中まで勉強したら後はすごく楽になるものなんだよ!だからとりあえず教科書の真ん中までで良いと思ってやってみなさい」とアドバイスを受けました。

 

確かに真ん中まで進むとどの教科も、とても楽になったように思いました。

そのときは母親の言ったことを信じてやったからかなぁ?ぐらいに思っていましたが、後に蓮の葉理論を知って納得できました。

 

蓮の葉をご存知ですか???

 

 

 

これです笑

 

 

蓮の葉は一日に倍ずつ増えていくのだそうです。

例えば蓮の葉が0だった池の二つの蓮の葉が生まれたとすると、

二日目は4、三日目は8、4日目は16・・・・

と言う風にです。

 

この池の半分がいっぱいになるのに50日かかったとします。

 

では、この池の全部がいっぱいになるのは何日目になるでしょう????

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・51日目です!

 

分かりましたか??

私はばかなので・・・えっ100日目じゃないの??と思ってしまいました笑

 

翌日には倍になるので、半分まで溜まったら残り半分はたった一日で埋まってしまうのです!

 

これが蓮の葉理論です。

つまり、最初はささやかなものでもあっという間に全体に広がるということを意味しているのですね。

 

 

だから勉強も半分まではしんどくても半分まで必死に頑張れば後は楽勝でやり過ごすことができる、ということだったんだなぁと今になって思います。

 

このことを知って・・・

 

半分までなら何事も必死に頑張れるんじゃないか??!

と、ずぼらな私は思ってしまいました笑

そしてまた、その半分から満杯になる時を味わいたいなとも思いました。

 

新しいことを始めるのはとてもとても勇気が要ります。

失敗するのが嫌だし、第一面倒だし・・・うまくいくかわからないし・・・・

でもそんなことを言って何もはじめなければいつまでたっても0のままなんですよね。

 

動き出さないと何も始まらない・・・

本当にそうだと思います。

 

私が、不倫されて悩んでいる人を助けたい。と思ってからもうすぐ1年経とうとしています。

1年前の今頃同じようにブログを立ち上げました。

けれど今までと違う媒体を使ったため使い方がいまいち分からなかったからと言う理由と、

自分を信じることが出来ず、三日も経たない内に更新を辞めてしまいました。

 

その後、ある資格を取る学校に通い取得に到りました。

 

ですが、今まで専業主婦で子育てしかしたことが無く社会経験も無い私が、人様を助けたい・・・・なんて大それたこと出来るわけないと尻込みし、その事はとりあえず横に置き、

約半年間お金を稼ぐためだけの仕事をしていました。

 

一日一日時間に終われるように過ごし、気づけば2017年は終わって2018年になっていました。

 

1年前の計画では、私は沢山の人を笑顔にし、カウンセリングルームをオープンしているはずでした。。

 

しかし今の私は、1年前とまったく変わらない状態で、毎日つまらない仕事をして、たまに主人の愚痴を言って、得た収入でほしいものを買って、、でもまぁ人生ってこんなものか。と現状に目を瞑り生きていました。

 

でも、ある時はっきりと分かったのです。

何かを始めなければ何も変わらない!!!!

目標を口に出そうが、手帳に書き込もうが、何しようが・・・とにかくなにか行動しないと!!!

 

強烈に変わりたいと思いました。

このまま歳を重ね、何も変わらない自分で居るのはもううんざりなのです。

 

いつまでもサレ妻である自分。

サレた事を根に持っている自分。

主人が居ないと生活できない自分。

自立できない自分。

 

全部が嫌です。

 

みなさんは、今の自分が好きですか?満足していますか???

 

三年後の自分を想像したときあなたはどのように過ごしていますか???

どんな気持ちでいますか???

今と変わらないままで良いですか???

 

たった一度きりの自分の人生。諦めるのはまだまだ早い。

 

この前98歳のおばあちゃんとお話する機会が有り言われました。

60歳から何か始めても38年も有る。何も出来ないわけないわよね

何でも挑戦しなさい。

やろうと思えば何でも出来る体力がある内に・・・・

私はやりたくても、もう何も出来ないから。と仰られていました。

 

30代・40代・50代・・・・・・。まだまだこれからですよね!!!!

 

 

初めの一歩・・・・

 

一緒に踏み出しませんか???

 

 

 

それでは。。。。

今晩もとても寒いですが温かくしてお休み下さい。。。