私体調管理が割としにくい仕事してまして

すぐ風邪をもらったりするわけです

体調を崩した時は、もちろん回復を第一に考えるのが社会人だと思います

そうなると、家事や育児に穴を空ける事になるんですよね

家事MAX+育児MAXを毎日な嫁

仕事+家事2.3割+育児2.3割の私(自称5割)

この関係性でも嫁は自分の方が大変だ!変われ!とよく言います

だから家事、育児に穴を空けると

おいおい旦那さんよ、何休んでんだい?

と確実に思ってるんだよ

この最低限キレられないノルマを達成できない罪悪感と

わしゃ世の男よりやってるわい!だから休む!という優越感

やってるつもりだけど喧嘩するとよく

みんなもっと家事、育児やってるわと言われる

ムムッ!

男性諸君ホンマにそんな家事、育児やっとるんか?