昨日、ダウン症息子は病院受診のため保育園お休み。
娘は小学校に行っていました。

私は仕事。  

お昼ぐらいに小学校から電話あり。 

「熱が上がってるから早退した方が

いいかもしれません」

 病院受診を終えたパパに娘を迎えに

行ってもらいました。 

それから1時間半後、私は仕事を終えて帰宅。 

その時、娘は寝ていて息子は絵本棚の前に座り、

 たくさんの絵本を引っ張り出して見ていました。 

その様子を見て私は買い物へ。 

その数時間後、夕食を食べている時のこと。

 息子の様子がおかしい。 

最初はただ、眠たいだけかと思っていたけど… 

みるみるうちに顔面蒼白、身体の震え。 

パパが熱を測ると体温上昇。 

spo2も89〜92% 

日赤の救急外来に連れて行くことにしました。

 病院でもspo2上がらず。

 奥の部屋で酸素マスクをはめ、 

採血、レントゲンなどの検査を受けました。

 結果は溶連菌感染症と肺炎。 

PICUにて緊急入院となりました。 

 私が帰宅時はいつもと変わらない感じで 

元気にしてたのに… 

そう見えただけだったのか、 

もっと早く気づいてあげれば良かった。

 娘は弟がいない寂しさから、 

ふと思い出しては涙を流す。 

 入院手続きをして救急外来から帰って来たのは
深夜1時過ぎ。

今日は小学校はお休み。
娘も数日前より発熱あり、
もしかしたら感染している可能性あり。
昨日、一緒に受診すれば良かったけど、
しなかったので今日また、受診に来ています。

とにかく
早く元気になって帰って来れますように…