昨日は入学式でした。

起床は6時。ちょっとダラダラ気味だったけど、

着替えを済ませ予定通りに朝食スタート。 

その後からはバタバタだったけど、

受付時間内には小学校到着。

入口の所で、同じ保育園だったお友達に会い

写真撮影。


そこから手を繋いで靴箱前まで行く。

(娘は紫のランドセル)



教室前で名前を聞かれ、受付を済ませると

6年生の子がお世話してくれました。

その後は子どもたちは入学式までクラスで過ごし、

保護者は体育館へ。

新一年生入場の合図で、入場。

前日のリハーサルのおかげもあって、

氏名点呼の時も元気にお返事出来ました。

先生たちはずっと椅子に座っていれるか

心配だったみたいだけど、問題なく出来ました。

退場したあとは、

しばらくして子どもたちの写真撮影。

さらにそのあとは、教室に戻り配布物の確認を

しました。

最後には支援学級にも行き、

ランドセルを置く場所やプリントを出す場所などの

確認をして帰宅しました。


ご飯を食べたあとは、保育園へ。

毎年慣例となっているらしい、

小学校の入学式後にランドセルを持って

保育園に行き、先生たちに入学の報告をする

入学報告会へ。

久し振りに会った子どもたちもいて、

みんな嬉しそうだったなぁ。