1歳児で精神運動発達遅滞と言われた娘。
現在、6歳の年長児。
来年は小学1年生。

1歳過ぎてから週1でリハビリ、療育に

通っています。

就学後もリハビリは続けた方がいいだろうと

言われた娘。

先日、2回目の教育相談に行きました。

前回の教育相談後から

出来るようになったことありますか?と

尋ねられたけど、特に変わりはなく…


細かいこだわりが多くなったことを伝えました。

例えば私がボーダーの服を着ていたら、

同じボーダーの服を持って来たり、

着替えるときも私が上着を着ようとしたら、

同じタイミングで頭を出したり、

ズボンを履くのも同じタイミングでだったり…

先に着替えようとすると「まだ着ないでよ」と

ずっと言われ、先に着替えていると泣き出したり…


手洗いも弟が先に行こうとすると、

阻止したり、横入りしてきたり…

買い物もどっちがいいか選んで、

買ったのに後になって

やっぱり「あっちが良かった」とギャン泣き。


他にもまだまだあるけど、

そんな感じで毎日を慌ただしく過ごしてます。 

娘の就学先進路は、

本音を言えば通常学級に行って欲しかったけど、

普段の様子を見ていたら、 

支援学級知的クラスがいいだろういうことで、

来週審議にかけてもらうことになりました。


来月前半には進路が決まる予定。

これから就学前検診やらで、

更に慌ただしくなりそうです。