先日、区役所にてダウン症息子の
3歳児健診を受けて来ました。
本当は3歳6ヶ月の
4月に受ける予定でしたが、
他に予定ありだったため、延期。
4月は予約いっぱいだったため、
「4月末に電話して下さい。」とのことで、
5月に3歳児健診の予約を入れました。
すると前日から発熱あり。
5月の健診も延期に。

再び5月末に連絡して

6月に予約を入れていました。

そして、ようやく健診日。

1組ずつ中に入り、受付して

屈折検査は受けずに

保健指導で保健師さんと問診票に沿って

話をして、身体測定。


[3歳8ヶ月]

身長 91.3cm

体重 15.8kg


1人で立つことは出来ないので、

身長はつかまり立ちして大体のところで。

体重は体重計に座って計測。

その後、Dr.の診察を受けて

歯科健診。

下の歯が2本欠損していること

(以前から知ってたけど)、

指しゃぶりを止めるようにしていくことなどの

話がありました。  

その後は、栄養相談。 

身長の割には体重が重いと言われました。

何が原因か?

食事は3歳児平均のご飯量の半分以下しか

食べてないし、おかずも平均以下の量。

牛乳量?間食(おやつ)もそんなに食べてないし…

運動は歩けないからズリバイが主。

食事時、あまり噛まずに丸飲みするから?

体質の問題?

太りすぎないように気を付けていかなきゃな。

ダウン症の子どもたちみんな食事量とか

どうしてるのかな?


3歳児健診最後は校区担当の保健師さんと

お話して終わりました。