今の英語力 | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

前回、ハナの英会話の宿題が増えたって話を書きましたが、私が勘違いしてて、1ヵ月分くらいをやらせていたことが判明www


でも、1か月分を1回で、できないことはなかったな。何回も復習したし。むしろちょうどよいって感じだった。


ちゃんと理解するには復習するしかないし、これはこれで頑張って続けるつもり。


けどどこかのタイミングでオンライン英会話を始めて、アウトプットさせようと思います。

駐在確定してからでいいかなと思うけど。




パソコンで、英語の先生とお話ししたい?って訊いたら、したい!というので…


ためしに私が先生役(笑)で、英語で色々質問してみました!


Hello. What's your name?

Hello.I'm Hana.Nice to meet you.


Where did you go today?

It"s Mr.Jack English.


where will you go tomorrow?

It's snoopy.(スヌーピーの像がある公園)


What color do you like?

It's pink,blue and white.


What Vegetable do you like?

It's tomato.


What fruits do you like?

It's all fruits.(フルーツは全部好き)


とりあえず何かきかれて答えるときは、全部it'sで答えちゃう(笑)

文法はおかしかったりするけど、何をきかれてるか分かってて、知ってる単語でなんとなく答えてくれる、そんなレベルです😂


てゆーか私が英語できなさすぎてこれ以上きけることなかったわ笑



疑問に関しては、what,where,whoはわかってて、whenが曖昧。howは知らない。と思います。


そのほか本当にちょー簡単な日常会話では、たとえばit's time to go to bed!と言ったときに、反抗してno! it's time to eat!と言ってバナナを持ってきたり。


慶と遊ぶときの会話も英語に切り替わることが半々くらいであって。

お人形さんごっこで

it's fire! help me!

ok! i'm coming!


i'm sleepy.

ok. go to bed.


おいかけっこしながら

i've got you~!

wait~!


会話ってレベルでもない(笑)

でも、あ、英語に切り替わったなってしっかりわかるようにはなった!

ハナもケイも、英語に対して日本語で返すことはなくて、それは面白いなって。



英会話では今、on in underの概念の把握みたいのをやってて、in がなかなか出てこない。

鉛筆を筆箱の上とか下とか中に置いて

where is a pencil?

ってきくのを毎日毎日バカみたいに繰り返してます😂


may i have the book please?

って例文があって、これは全く同じセリフが美女と野獣に出てくるので、パパとそのシーンを再現したら(笑)、ハッ!とひらめいた顔をして。

あー、繋がったなってのがよくわかる、いい顔をしてました✨


物語の最初の方で、ガストンがベルの本を奪い取ったときに、ベルが言うセリフです🤭


ディズニーのDVDを英語で見せてるんですが、ハナには難しいだろなーと思って、最近は10回に1回くらい日本語でも見せてます。

物語の中身がわかってないと、見せてても意味ないかしらと思い…😂

何が正解か、意味があるのか、わかんないけども、本人たちも嫌がらないし、何よりこうしてほんの少しでも、知ってる単語やフレーズが出てきて、あー!ベルのあのセリフか!って分かったりするのは記憶の定着につながるのかな?


アナ雪2、モアナ、美女と野獣、アラジン、シンデレラ!

今のところ見たのはこんな感じ!

ハナは美女と野獣、ケイはモアナが1番好きかな〜!

新入りのシンデレラはまだあまり見てもらえないけど、まぁそのうちね。


あとは1周まわって最近再びDWEがアツい(笑)

シングアロングのYellowかな?ピーナッツを盗んだのは誰だ?のあたりとかめちゃドハマリしてて、特にケイが一生歌ってる😂


だいぶ雑なんだけど、まぁやらないよりはいいかと。インプットだけはしておくから、あとは現地で学んでくれと、そんな感じです😇




MITO♡