ひらがな嫌いを克服か… | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

ハナはひらがなが嫌いで、つい最近まで自分とケイの名前くらいしか読めなかったけど、ドリル続けてて、よーーーーやく読めるようになってきた笑い泣き


ひらがなが遅い要因…

私の推測だと…


▶絵本があまり好きじゃない

ドリルが習慣になってきたので次は絵本を頑張りたい…


▶早期にアルファベットばかり触れすぎた

アルファベットと数字は2歳で覚えてた(指差し)


▶あいうえお表貼ってない

貼ってあったけど何度も剥がれたり破れたりして新調せず放置


▶そもそも本人が苦手or興味ない

喋るのが遅かったのと少なからず関係してる気がする




Z会ドリルはじめはひらがなのページはやりたがらなかったけど、七田プリントAでもひらがなが出てきはじめ、もう逃れられない状況になり、本気出してもらいました…(笑)



普段は相当口うるさい私も、勉強のときだけは穏やかを心がけてて…


でも、穏やかなままだと埒が明かないなと思い、妥協せず、分かるまで…って感じでやってたら、ハナも真剣に考えるようになりました。



習ってない字は分からないことが多いけど、それでも読めると本人も楽しいらしく、ひらがなやるー!って感じになってきてくれて…


楽しいって思ってくれたら、あとはもうひたすら楽しく!継続して!やっていくだけなのかなと思うから、第一関門突破したのかな。

良かったー。。。




ちなみに書きもまだまだ😂


見たもの(お手本)をそのまま描き写すってことがこんなにも難しいんだなーって。


これも子どもによって得手不得手の差が激しそう🤔



まず鏡文字率がすごい。


でも、七田のドリルで、それを矯正するような問題がたまにあって、(お手本と同じところを塗りましょうとか)それを繰り返していくうちになんとなく分かってきた様子🤔




でも、私が子どものときって、小学校ではじめてひらがな習うの普通だったよな…??


いや今も普通なのかもしれないけど、、、


なんか、まわりができてると、あれそろそろヤバイのか?とか思っちゃう😂



あいうえお一巡したら、カルタを導入しようかなと思ってます。


少し前に実母が買ってくれて、知ってるひらがながを見つけたりして結構楽しんでた♡


ケイが見事に散らかして、多分全部揃ってないけど、まぁいいわ😂






𖤣𖥧𖥣。𓂃𓈒 


そういえば、だたただ支出をスマホのメモに記録するだけのゆる節約。


キャッシュもカードもとりあえず記録。

10円とかでも記録。


ただそれだけなんだけど、年明けから続けてて、そしたらカードの請求が、今までの平均より−10万円でしたwww


どんだけ無駄遣いしてたんだろ😂

ヤバイ😂😂


この節約はぜひとも続けよう。。。





僕ちゃんも少しずつマスクトレーニング💦

3歳からはつけてくださいって言われちゃうし、下手したら2歳からのところもあるしね💦


MITO♡