無事、女の子を出産しました | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

今日38w2dで、2930gの女の子を出産しました♡

突然の誕生にビックリしてますが、ひとまずスーパー安産でした♥︎
出産当日は赤ちゃんを預かってくれるので、今は主人とのんびりしながら、オシモの痛みと闘っています:(;゙゚'ω゚'):

{44B55400-915A-49BA-BAA8-D008EF155495}

日付変わった頃から前駆陣痛
ただの下痢の腹痛と思い、ひとまず寝る
⬇︎
8:00起床 トイレで生理2日目ほどの出血
病院と陣痛タクシーに電話して分娩入院へ
【陣痛間隔すでに5分】
⬇︎
9:00病院到着
診察などあって10時に陣痛室へ
【陣痛間隔3分】
⬇︎
12:30破水
子宮口7cmで分娩台へ
子宮口が柔らかくなるまでひたすらいきみ逃し
⬇︎
13:20主人到着と同時に分娩開始
⬇︎
13:38出産



こんな感じでスピード出産でした(`・ω・´)

母に似て陣痛も軽めで、でも子宮口はぐんぐん開いてくれて、遺伝に感謝です…♥︎
(それでも最後の方は汗だくでしたが)

朝の出血量が多く、しかも原因不明とのことで、陣痛促進剤を使って早めに産もうとの判断だったのですが、結果ほとんど打たずにいけました!

主人となかなか連絡がつかなかったので、ケータイはこまめにチェック。
初めはLINEを読む余裕がありましたが、だんだん身の置き場がなくなるほど痛くなり、入れられていたバルーンが抜けてからはフーフー言ってました。

お昼過ぎに院長先生が回ってきて、何やら刺激をして、バルーンを抜いてくれたあと、パツンっと破水!
ここから分娩台に移動するのですが、ここでのいきみ逃しが一番しんどかったです。

子宮口がまだ少し固いのと、主人が到着してないのとで、ひたすら待ち…
破水後は赤ちゃんの頭がダイレクトにグリグリ来るので一気にお産も進むのですが、だからこそいきめない辛さが10倍って感じでした。
深呼吸しすぎて酸素過多?になり手足めっちゃ痺れる始末(笑)
ひたすら娘に「もう少し待って」と心の中で話しかけてました。

子宮口を柔らかくする薬が効いてきたのと、主人の到着のタイミングが重なり、いよいよいきみOKの指示が!!!
いきむときは、顔や脚や腕に力が入っちゃってなかなか難しかったです。
ちなみに、肛門めちゃめちゃ押さえられてたので、多分相当出てたと思います(泣)最初の内診でまず、便がすごい溜まってるって言われたくらいですから(笑)

途中私のいきみが続かなくて赤ちゃんの頭が挟まっちゃったので、娘の頭がひょうたん型になっちゃいました(ㆀ˘・з・˘)ごめんね笑



そして、無事に頭が出てきて、その後身体も出てきて、赤黒い赤ちゃんと初対面♡
私が赤ちゃんの右手を、主人が赤ちゃんの左手を握手した光景は忘れません♡
2人とも泣きはしなかったけど、こんな大きな子が入ってたんだ〜と不思議な気持ちになりました♥︎

{AE4BA285-8FF9-4473-B7D2-AECC832B9F7A}

さぁそしてここからが爆笑!
それまで放心状態だった主人。
"パパさん、赤ちゃんの足に名前を書いて"と言われ、書こうとするも書けず…
みるみる顔色が真っ白になり、貧血にw

まさかの陣痛ベッドで横になり、血圧まで測ってもらってました_(:3 」∠)_
倒れたいのはこっちや!!!笑

先生や助産師さんたちは笑ってくれましたが、実際は迷惑だったことでしょう…もちろんちゃんと謝りました。パパしっかりー!笑



ちなみに心配してた初乳は、ちょっと吸いにくそうだったけど、なんとか飲ませてあげることができました!
結局産前は一度も母乳出なかったので半ば諦めていたのですが、一応にじむ程度は出たので良かったです!



胎盤もキレイに出てきて、出血も少なく、会陰切開も初産にしてはキレイな方とのこと。
それなのに、産後のオシモはこんなに痛いのかと今だいぶ衝撃を受けてます…ロキソニンももらったのに(ㆀ˘・з・˘)
切開の傷口がヒリヒリするくらいかと思ってたんですけど、それどころじゃない、腰が砕けそう。
立ち上がれない、座れない、起きられない。
その様子を見て、主人はまたもや貧血になりかけてました笑





簡単に書くつもりが、ダラダラと長くなりました、すみません(ㆀ˘・з・˘)
とりあえず、今日はゆっくりしようと思います♥︎


これから出産を迎える皆さんが、母子ともに健康でありますように♡

{9E94F474-66AB-4FA3-9085-415ADFF282EE}

顔面に力を入れていきみすぎたため、顔中の毛細血管が切れて、ヒゲみたいにプツプツ赤くなっちゃいました(笑)まじブス過ぎて引くw




MITO♡*