朝はスマートフォンのアラームで目をさまし、

夕方までパソコンを使って仕事をし、

帰宅したらメールをチェックする。


少しネットサーフィンしていると、

いつの間にか日付が変わっている。


液晶画面と共にある生活。


さっきスマートフォンの電源を落としたら

少しだけ肩の力が抜けた気がする。


自分は今、声が出ないので通話することはないが、

ツイッター、フェイスブック、ミクシィで日記を書いたりする。

ニュースを読んだり天気予報を見たり自分の位置を確かめたり。


特ダネが欲しかったり先取りしたいわけではない。

ほしい情報はすでに自分の中にあり、それが正しいかチェックするために

ネットにつなげているという感じだ。


今やネットは、「みんなが知っていることを私も知っている」という安心感を

得たいためにあるのかもしれない。


そういう安心感欲しさにネットにつなぎ、緊張した毎日を送り、

疲れてしまう前に、電源を切る日も必要なんだろうな。