今日は

(今度こそ)

腎臓病の猫の経口補水液のお話💡










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家には

介護中の19歳の猫アオトと、


同じく19歳の兄弟猫

ヒナキとキミマロがいます😸


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






介護中のアオトは

腎臓病、肝臓病と、貧血があり、

後ろ足麻痺が始まり、

排尿出来ない状態になり、


さらに脱水が起きていました😹







以前、



腎臓病の猫の経口補水液のお話をしたのですが☟








貧血の注射を3年続けているアオトにとって、



皮下補液(点滴)
やればやるほど血液は薄く貧血になり

ますます気持ち悪くなる😿






なんとももどかしい
スパイラルに入っていました😿












市販には
腎臓病の子が負担なくのめる
Kカリウムの入らない経口補水液はなく、


を使って自分で作ろうにも
Kカリウムの入らないものなんてない😵‍💫  







途方に暮れていました🫠





ある時、
獣医さんから、





塩化ナトリウムだと
  Kカリウム入らないんだけどどうかな?
   薬局にないかな?』







と教えて頂き、
試してみたんです✨










結果💡





脱水による気持ち悪さの改善が見られ、


自力で少しずつ食べるまでに
持ち直してきました✨✨✨✨















さらに✨✨
今日は
柔らか餌だけではなく、
カリカリ餌も食べるまでに😸✨







いやーーーー!
アオトが元気で
めっちゃ嬉しい✨✨✨













アオトの
改善が見られるまでは、
書かない方がいいと思い😵‍💫

様子を見ていましたが🫣🐱







変化が見られたので、
ここにも残しておきます😄✨








腎臓病の猫用の
経口補水液の作り方

●水道水      500ml
●砂糖       大さじ3
●塩化ナトリウム  小さじ1/6



です💡

⚠️水道水で作りますので、
日持ちしないと思われます🙅🏻‍♀️









田舎の薬局にはなかったので

ネットで購入しました🚛💨

塩化ナトリウム

です☝🏻









余談ですが、
飲みたくない😾💨
嫌がられることも多々ありました😂












その時は、
腎臓病猫用
柔らか餌の汁と混ぜて飲ませたりしていました🤣✨





コレ意外に飲むんですよ😳




困った時は
お試しください😄✨










いやー。
日に何度も
お水をシリンジで飲ませ、
ご飯を口の脇から少しずつ食べさせて、
薬を飲ませて、
膀胱と腸を押して排泄させて、

とやっていた時は
本当に
目まぐるしくやっていたのですが😵‍💫💦







気持ち悪さが半減してくれた事で、

アオトがごはん食べてくれるだけで、
時間が半減して、


すっごく余裕のある時間を過ごせています😂✨






ゆっくり眠れるって幸せ🤭




#猫介護
#腎臓病の経口補水液