ウールのケーブル編み(ネイビー) | ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit -

ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit -

ハンドメイドニット(手編み)の作品・商品の公開やワークショップ開催のお知らせをします。

十数年前に制作したものです。
気に入って使っていましたのでちょっとくたびれていますが、それもいい味を出しています♪


ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit --ウールのケーブル編み(ネイビー)


私がニットをやるときは、レシピが先で毛糸をそろえることは今までほとんどなく、
この毛糸で何をつくろうか?
と想像して後からレシピを探したり、自分でアレンジしたりしてつくります。

冷蔵庫に余った食材でおかずを作るような感覚ですかねぇ。(笑)
このマフラーもその一つです。


ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit --ウールのケーブル編み(ネイビー)


私が編みやすくて好きな、中細でつくりました。
中細だと、編みやすく、仕上がりも軽く、模様編みもきれいに出るんです。
並太や極太で作るよりは時間がかかりますけどね!



ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit --ウールのケーブル編み(ネイビー)


アップで見ると使用感が目立ちますねぇ。(〃▽〃)

洗うと毛羽立ち、若干フェルト化するのはウールの特性ですが、私はキライじゃないんです。
むしろ、洗った後や少し時間が経った状態を想像して、デザインや色を決めます。
このマフラーも作りたてよりも、今のくたびれた感じが好きです。



ハンドメイドニット(手編み かぎ針 棒針 ニットセラピー ワークショップ) - Mito Knit --ウールのケーブル編み(ネイビー)


私が作る時の色選びのポイントは、
ベーシックなデザインのものは特にそうですが、時間が経って使用感が出ても味になる色を選びます。
アクセントとして使いたいものは、ビビットなお色を選びます。

たとえば、個人的な好みで言うと、
ベーシックにはグレイッシュ系、アクセントカラーにはエスニックカラーです。