早いもので、水戸に移住してからほぼ3年が経ちました。

今月にて、3年間の地域おこし協力隊の任期も終了し、来月からは果樹農家です。

新規就農認定の審査が来月あるため、関係書類の作成など準備を進めています。

 

また、ほ場の整備もこの農閑期に進めています。

昨年までは管理している農地が複数あったこともあり、予定通りにいかなかった点もありますが、ほぼ2か所に絞ったことで今年は計画的にできそうです。

 

ぶどうを簡易雨よけのH型で16本、根域制限栽培します。ようやく穴を掘り終え、これから潅水工事と防根シート・培土の設置、トンネルメッシュを取り付けます。

 

露地ブドウの方は、ビニールを取り終え、今年最後?の草刈りをしました。現在15本の巨峰がありますが、特に病害のひどかった4本を切る予定です。また、今年は落ち葉なども小まめに回収して、晩腐病の被害を何とか最小限にしたいです。

 

天気の良い休暇は、近郊の山歩きをしています。桜川市の雨巻山はまっすぐ登るとあっという間ですが、益子町側から三登谷山を経由すると、程よい登山になりました。

 

初めて笠間の出雲大社に参拝してみましたが、かなり立派で驚きました。

 

前職の関係で、常陸太田市の里美で行われたブナ植樹にも参加しました。

 

近くの釣り堀センターでは、ニジマスの塩焼きを頂きました。頭までバリバリいけます。

 

涼しくなって、ようやくマラソンの練習を始めました。今年の最初は、今週末の盛岡シティマラソンです。また1月の勝田全国マラソンでサブスリーを出せるよう、とりあえず3時間10分以内が目標です。

 

 

↓農作業のオフと共に、マラソンシーズンがぼちぼち始まります。練習法で最も参考にしているのがこの本です。椎間板ヘルニアを診断されてから約20年安静にして、10年程前から少しずつランニングを再開して、この本にある初心者→中級者を経由して、2016年にベストタイムを出してからは、上級者の100日トレーニングメニューを参考にして、どうにか毎年サブスリーを維持してきています。体が資本の農業に支障が出てはいけませんが、無理せずに程よく続けていければと思っています。