よ~ぉ~か~い~の~~~~オエー

せいなのね無気力

そーなのね魂が抜ける

 

 

途中、当時のことを振り返ってるので、めっちゃ長いです爆笑爆笑爆笑

 

 

 

ってことでー

またまたエオルゼアに妖怪ウォッチコラボきーたよーオエーオエーオエー

 

最初に来たときは2016年だったんだよね!!

新規さん増えたから今までのコラボできるのは嬉しい!!

自分もサブキャラ出来るし!

 

 

 

 

漆黒のときにも来て、それが2020年だった!

 

このときは、メインじゃなくてサブちゃん(6番目)で友達と一緒に駆け抜けました。

確か漆黒のときは、新しい報酬が追加されてて、それがジバニャンのマウント!

双子ヴィエラで友達と遊んでましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

でねー、うちのメインキャラの子は、2016年のときに挫折したんだよね!!w

あんねー、ホント集める数が多すぎてヤバかったの爆笑

 

現在のコラボでは、緩和されてるんだけどねー真顔

当時はまあヒドかったw

だからめんどくなってやらなかったんだよね、別にマウントは乗らないしーって思ってにっこり

 

ミニオンだけ集めればいいやー大あくびで、漆黒で再コラボして、緩和入って、集めれるじゃんよだれ飛び出すハートってなって、サブで全部やるっていう。

メインじゃないんだ!!って自分で思った昇天

 

 

 

妖怪ウォッチコラボって結構大型コラボなんだよね。

普通のイベントはコラボであってもすぐ終わるんよ。

この間のFF16コラボしかり。

妖怪ウォッチはホントにヤバいの、まじでオエー

 

 

まず、ミニオンって言う、うしろから付いてくるペットを交換しないといけなくてねー。

それを連れて歩いて、F.A.T.Eって言う、各マップに敵が定期的にPOPするイベントみたいなのがあるんだけど、それに参加して、倒した報酬で、「妖怪メダル」ってのがもらえるのよ。

その「妖怪メダル」で、ミニオンが交換できるんだけども‥‥

 

それが最初は13種類居て(2024年現在は17種類)、当時は、交換した数で、必要メダルが変動してたんだよね!!この時点で意味わかんないんだよ爆笑

最終的に、11匹~13匹目のミニオンに必要なメダルが9枚なわけ!w

13種類集めるのに、必要メダルが73驚き

 

ちなみに、FATEで出るメダルは、確定じゃなくて、ランダムドロップ。

そして、出たとしても1枚しかドロップされない‥‥

もう、この時点で吐きそうなほどツラい爆笑笑い

 

で、このミニオンは、何に必要なのかと言いますと‥‥

ミニオン13種類集めると、ウィスパー号って言う、おまる‥‥乗り物が貰えます!

これが最初のクエスト報酬。

 

んで、さっきミニオン連れて歩くって言ったんだけど、もう一つ連れて歩く必要性があって、それが、ミニオン事に割り当てられてるマップのFATEに参加するともらえる、そのミニオンの「妖怪レジェンドメダル」ってのがあるんですよ。

妖怪レジェンドメダルでは、そのミニオンの武器が交換できるようになるんですが、その武器を13種類集めると、光るおまる‥‥もとい、光るウィスパー号のマウントが貰えます‥‥真顔

 

 

で、割り当てられてるマップのFATEに参加するわけですよ。

さっきの妖怪メダルと同じで、参加しても絶対でるわけじゃないし、出ても1枚なわけですよーオエー

それで、各ミニオンのレジェンドメダルを集めていくんですが、必要数が上がっていくわけですよ‥‥魂が抜ける

 

1個目、7枚

2個目、9枚

3個目、11枚

4~10個目、15枚

11~13個目、30枚

 

最後の30枚がホント頭オカシイよね昇天

 

 

まぁ、こんな感じで、終わった頃には何も感じない体の出来上がりなんですにっこり

当時武器まで集めた人は化け物なんです。

うちの家族しかり。(うちは武器残り3個で挫折)

 

 

、話はおわってませんよ。(長い)

2020年の再コラボのときに、緩和がきまして、やるかーってなったしだいですのよ。

しかも、報酬とミニオンと武器の追加がありまして。

ミニオンと対応した武器が17種類に増えました爆笑

でも、妖怪メダルは、初回のみ1枚必要(これは報酬でもらえる)。

残り16種類のミニオンは、一律3枚で交換できるようになったんですよ。

いやー、嬉しい修正でしたニコニコ

武器の方も、初回のみ5枚で、残りは一律10枚で良いようになりましたよだれ飛び出すハート

 

めっちゃ良い緩和でした。ホントにありがとう。

 

 

ほんで!

今回、2024年の妖怪ウォッチコラボで、メインちゃんで全報酬取り終わりましたにっこり

ジバニャンマウントは、武器17種コンプで貰えますスター

 

8年越しのイベント終了ですよ。長かった‥‥

 

 

今回のイベントで妖怪ウォッチコラボのポートレートが追加されたので、それだけ全キャラで取ろうかなと思いました。

まあ、ミニオン17種類全部交換できてないとポートレートが交換できないので、せめて最近よく動かしてるサブちゃんで取りたいなーと思いまして‥‥

 

 

めっちゃ頑張った爆笑笑い

 

このA型歓喜の収め方良くない?

めっちゃ気に入ってるのニコニコ

2*6のホットバーを3つ横に並べてるんだけど、綺麗に収まってA型の自分は歓喜しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

せっかくだから、記念に全て1枚ずつ余分に集めました無気力

 

 

こんなことしてるから時間掛かったのよね爆笑


ちなみにぬらりひょんのメダルが11枚あるのは、野良PTに入ったときに、他の人に合わせてたので余分に集まってしまっただけです真顔

余分に集まっても良いことは何もないので無駄に終わります昇天

 

 

そんなこんなで、各ミニオン17種類と武器用の妖怪レジェンドメダルも各種揃えましたにっこり

これで、コラボの全てを懐に収めることが出来ます真顔

 

 

 

 

無事マウントを全部貰いましたオエー

 

 

ついでに妖怪ウォッチコラボのポートレート。

 

 

 

デザイン良きニコニコ

 

 

 

 

またコラボするようなことがあったら、今度は別のサブキャラちゃんでやると思う無気力

 

 

長々とありがとうございましたニコニコ飛び出すハート