ブログの更新が追いつかないまま季節は移り変わり、秋を通り越して初冬の気配のウィーンです。

街では、クリスマスマーケットにむけた準備が始まっています。




4ヵ月以上ブログ更新がないまま過ぎてしまい、もうブログは書いていないとのかと聞かれることもあるのですが、そういうわけではなく、記事はちょこちょこ書き溜めて下書きに保存しているのですが、写真の処理が追いつかなかったり、PCの調子がおかしかったり、挙句はネットがつながらない日があったり・・・加えて、そもそもPCの前に座る時間がなかなかない毎日なこともあり・・・と、全て言い訳ですが、一応今も細々続けています。



10月26日(日)で夏時間も終わり、最近では4時過ぎには薄暗く、5時には真っ暗、最高気温が8℃に届かない日もあれば、20℃近くまであがる日もあったりしますが、基本的には最高気温が10℃~12、3℃の日が多く、最低気温は3~5℃という感じの今日この頃です。



11月最初の週末、土曜日はお天気が良かったので、過ぎゆく秋を味わいにウィーンの森のHermannskogelというところへ行って「Wandern(ワンデルン、森のお散歩)」をしてきました。







晴れて日中は暖かかったのでとても気持ちが良く、ウィーンの街を一望しながら展望台(Habsburgerwarte)を目指しました。(残念ながら、11月からシーズンオフで、展望台の上には登れなかったのですが・・・)自然の中に行くと子供たちもよく歩きます。






もうすぐホイリゲワインも解禁にななるこの季節、レストランのメニューには「Gans(ガチョウ)」が登場しています。