Technisches Museum Wien(ウィーン技術博物館)へ行って来ました。
子供連れにオススメの博物館と以前から聞いてはいたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、初めて行ってきました。シェーンブルン宮殿の近くにあります。
エントランスホールには、デザイン性溢れるベンチがたくさん。
子供達には遊具にしか見えないようで・・・(笑)
フロアごとにテーマが分かれており、乗り物、重工業、エネルギー、ロボット、自然科学、楽器etc.、あらゆる分野における「技術」について展示されている博物館でした。触ってはいけない展示物が思ったより多かったのは少し残念でしたが、それでも大きな機関車や飛行機、人体の模型や楽器がズラリと並んだ館内は壮観で、大人も子供も一日中楽しむことができました。博物館内は、我が家同様、子供連れの家族連れが圧倒的に多く、寒い冬のお手軽な室内のお出かけ先として人気なのかな、という印象でした。
街中でも絵本でもテレビでも、電車を見つけるとものすごい大声で「アーッ!」と指をさして叫ぶ我が家の1歳児。大喜びで走り回り、運転席にも座ってハンドルを回していました。
娘はこのクモの巣が気に入ったようで、ずっとここに上って遊んでいました。
ミュージアム・ショップには、やたらリアルな人体の模型をはじめ色々と面白いモノがたくさんありました。







