Advent(待降節)が始まりました。
Advent Sundayごとに1本ずつ火を灯していくAdventkranz(アドベントクランツ/クリスマスリース)作り、今年は私自身の体調不良で参加できなかったので、近くのお花屋さんで購入。幼稚園に持って行き、御ミサで祝福して頂いてきました。
最初の日曜日の今日、1本目のロウソクに火を灯しました。
玄関のドアに飾る方は、幼稚園でのクランツ作りのために用意していた材料と、参加できずお持ち帰りとなった葉っぱがあったので、ホット・グルーガン(Heissklebepistole)を買って自宅で作ってみました。
子供たちは床に広げた葉っぱに大喜び。
不器用でこういう手作業は大の苦手なので、幼稚園のイベント以外で自ら作ろうとは思わないのですが、今年は葉っぱを持ち帰ることになってしまったので、せっかく材料も用意していたことだし、ウィーンで生活している今しか生の葉っぱを使ったクランツ作りなんてできないと自らに言い聞かせ、思い切ってホット・グルーガンを買って、勢いで作りました。(笑)
発泡スチロールの芯に葉っぱを巻きつけるやり方がよくわからず、我流ですが、とりあえず形になったのでヨシとします。
今年の我が家のアドベント・カレンダーは2種類。
街中で見つけて気に入って買ったものと、同じアパートの方から子供達に頂いた、窓に1つずつチョコレートの入っているものです。
いよいよクリスマスが近づいて来た実感が湧いてワクワクしてきました!
今年は幼稚園でも、本当のクリスマスの意味を教えて頂いているようなので、家でも娘に話してみようと思います。





