「幼稚園へ行きたくない」という娘の号泣に負けて、今日は休ませてしまいました。

お熱が下がってそろそろお外のfresh airを吸わせたい息子も、まだ菌をバラまく可能性があるのでお友達を誘って遊ぶこともできず、金曜日からずっと家でこもって家で遊ぶことにも(私が(笑))飽きてきたので、思い立って親子3人でシェーンブルンの動物園へ小遠足に行くことにしました。



ここのところ、20℃前後と肌寒いくらいの気温に加え、とても変わりやすいお天気で一日のうちに何回も通り雨や夕立が降ることが多く、今日もお天気予報は「変わりやすい」ということでしたが、家を出る時は青空。このまま続くかな・・・と淡い期待を抱いて二人を連れて出かけました。



娘の一番のお目当ては「コアラ」と「パンダ」。

どちらも地下鉄U4のHietzing駅からの入口から近いところにいる上に、建物の中にいて、見学自体は室内なので、雨が降ってきたとしてもOKで好都合です。

息子は初めての動物園。もっと早く動物園デビューするかな?と思っていましたが、動物園日和な時期が少なく(寒過ぎるか暑過ぎるか)、ようやく2人連れて訪れることができました。

入口すぐのPalmenhaus(温室)をバックにまずは記念撮影。


Luftpost aus Wien


動物が見えるところへ着く前に息子は夢の中へZzz…


Luftpost aus Wien


お目当てのコアラも残念ながら2匹ともぐっすりお休み中Zzz…


Luftpost aus Wien


Luftpost aus Wien


パンダは起きて笹の葉を食べていました。

「七夕さまのときの「笹の葉」って今パンダが食べているあの葉っぱのことよ。」と教えたら、

「さ~さ~の~はサ~ラサラ~♪」とずっと鼻歌を歌いながら見ていた娘。(笑)


Luftpost aus Wien


我が家の七夕はこんな↓超簡略化したモノでしたので、記憶がフレッシュなうちに「笹の葉」を教えられて良かったです。(笑)


Luftpost aus Wien


レッサーパンダ?
ドイツ語でRoter Panda(赤いパンダ)と書いてありました。


Luftpost aus Wien


キリンもお食事中でした。


Luftpost aus Wien


そしてザ・肉食のライオンも・・。

「お肉ぶら下げてるねぇ~!」と驚き喜ぶ(?)娘。


Luftpost aus Wien

ミュージカル「ライオン・キング」みたいな2頭のライオン。


Luftpost aus Wien


息子も起きて、ライオンは見ていましたが、だんだんベビーカーが嫌になってグズグズしてきたので、本日の遠足は終了。短い滞在時間中、通り雨にも何度か降られたりもしましたが、その都度木陰や室内に避難してしのげたので、晴れている間に家路に着くことにしました。


Luftpost aus Wien


Jahreskarte(ヤーレスカルテ;年間チケット)も買ったので、気候の良い間に、またちょくちょく二人を連れて行けたらいいな、と思います。