週末に連続で娘の幼稚園のお友達のお誕生日会にお呼ばれして行って来ました。
いずれも6月19日生まれの女の子で、3歳のお誕生日!この季節らしく、どちらも屋外でのパーティーのご案内で、親子共に楽しみにしていました。
土曜日のお誕生日会。
パーティーは朝9時半開始で、近くの大きな公園で予定されていたのですが、朝から生憎のしとしと雨。半袖では肌寒いくらいのお天気の中、今日はどうするのか主催者であるママさんにお電話したところ、「もちろん予定通り開くので、雨具をちゃんと持って来てね!」とのこと。
てっきり延期or中止かと思っていた私は内心ビックリ。
雨の公園でのパーティーというもののイメージが特に沸かないまま、急遽予定を変更して主人と息子は家でお留守番、息子がグズり出すのをタイムリミットに娘と二人で参加することにしました。
公園へ向かう娘。
大好きな長靴とお傘を持って、水溜りをちゃぷちゃぷ踏みながらゴキゲンです。
公園へ着くと・・・屋根のついたベンチとテーブルに綺麗な装飾がしてあり、音楽がかかっていて、主役の子とは別の同じ幼稚園のお友達のママ達が色々テーブルセッティングなどをして準備していました。
普段はあまり目を留めないお屋根のついたベンチの一角がパーティー会場に見事に変身!
同じ幼稚園のお友達がたくさん来ていたので、娘はお友達を見つけるやすぐに一緒に遊び始め、私は雨に濡れないところで他のママさんとおしゃべり。
しばらくすると、「Happy birthday to you~♪」の歌と共に主役の女の子がパパとママ、2歳上のお姉ちゃまと共に登場。
そこからは、この日子供たちのお世話を全て任されていたベビーシッターさんがリードしながら、子供たちのお楽しみタイムが始まりました。
まずはお絵描き。
木登り。
綱引き。
宝探し。
プレゼント&ケーキタイム。
娘はもちろん、他の子達もみんな元気に楽しく走り回って遊んでいて、子供たちにお天気なんて関係ないんだな~ということを実感させられた、なんとも心温まるパーティーのひとときでした。
子供たちは基本的にシッターさんに託し、親たちはプロセッコを片手に談笑。主役のパパもママもりラックスして楽しく過ごしている姿に、おもてなし上手というか、パーティー慣れしているというか、余裕を感じて素敵だな~と思いながら、帰りました。
続いて日曜日のお誕生日会。
本当は前日の土曜日の午後の予定だったのですが、こちらは雨のため翌日に延期に。
Wヘッダーで参加するよりは、別々の日になって我が家は助かりましたが、他のお友達は予定があり参加できない人も多かったようでした。
22区、Alte Donau(アルテ・ドナウ)に面した夏のお庭へのご招待。「水着持参で」と招待状にも書かれていて、ワクワク感も高まる中、家族みんなで車で向かいました。
門を一歩入ると広々としたお庭で、ご家族や友人大勢集まってBBQパーティーが始まっていました。
木陰のベストポジションに毛布を広げさせて頂き、息子ものびのびハイハイ。
主役の女の子も一緒に遊んでくれました。
お腹が満たされた後はアルテ・ドナウ(ドナウ運河)へ。
遠くに見えているのが、UNO Cityと呼ばれる国連エリアです。
子供たちは主役の女の子のママさんが漕ぐゴムボートへ。
足が届かない深さの中、主人は娘をボートまで背中に乗せて泳いでいて、沈みそうになりながら頑張っていました~
泳いで疲れた後は、お待ちかねケーキ&プレゼントタイム。
まるで主役かのようなポジショニングの娘。(笑)
ハイライトは、主役の子のOnkel(おじさん)によるお手製の人形劇。
ゲストの人数が多く、ホストのパパさん、ママさんはじめ、OmaやOnkelも総出で、準備も後片付けもさぞ大変だっただろうな~と思うのですが、広々としたお庭で太陽の下での開放的な雰囲気のパーティーで、幼稚園のお友達が他に1組しかいなくて初対面の方がほとんどだった私達も、とても居心地良くリラックスして楽しませて頂くことができました。
夏生まれのお誕生日のこのお友達二人は、娘と同じく2年前の9月から幼稚園に入った仲間です。
最初に会った時はみんなまだオムツで、赤ちゃんから幼児になったばかり、お話もカタコトという感じだったのに、すっかり成長して大きくなったなぁとしみじみ感じます。
娘は今年の9月から幼稚園を変わるので、毎日会えるのはあと2ヶ月弱になってしまいましたが、家は相変わらずご近所なので、時々また遊んだりできるといいな、と思います。
お友達との楽しい夏の思い出ができた週末となりました。
Alles gute zum Geburtstag!!!







