日曜日からサマータイムが始まり、日本との時差は7時間になっています。

1時間だけの調整ですが、日常生活を全て1時間早めるのは意外と大変で、

サマータイムが終わる時の方が苦労なく調整できる気がします。

昨夜は時差調整のため、娘はお昼寝ナシで過ごし、朝までぐっすり13時間寝ました。(笑)



今朝は午前中、娘を幼稚園へ連れて行く前に予防接種へ。

娘は髄膜炎菌性髄膜炎(Meningokokken)。

Hib、肺炎球菌と共に幼児の髄膜炎予防のワクチンの一つで、こちらではほとんどの子供が接種しているようです。日本ではあまり聞いたことがなかったのですが、受けられるものは受けておこうということで、接種しました。

娘はお注射の痛みをもうわかっているので、注射針を見た途端、「今日チクンなの?ヤだ~!」と逃げ出しましたが、つかまえて私の膝の上へ。

チクン、の時は泣きましたがすぐに泣き止み、がんばったね、のごほうびのTraubenzucker(ラムネ状のブドウ糖)を2つ頂いて、笑顔が戻りました。



息子は肺炎球菌(Pneumokokken)の2回目。

これで、とりあえず母子手帳上の予防接種が一段落して、あとは1歳までに受けるのはこちらの風土病のZecken(ツェッケン)だけとなりました。

日本に比べて回数が少なくて済むので、親はラクですが、当の本人は大変そう・・・

これまでロタウィルス×2回(経口ワクチン)、6種混合×2回、肺炎球菌1回を3回に分けて接種していますが、いずれも副反応で発熱、下痢気味になっています。今回は風邪気味で鼻水・鼻づまり、咳のところへ、お医者様のGOサインが出てしまい受けさせたので、これまで以上に機嫌が悪くなることと覚悟しています。



娘の予防接種は、いつも肩の辺り(腕の上の方)なので、いつから腕への接種になるのかしら?と興味津々で毎回臨んでいるのですが、今回も息子は太股へブスッでした。(号泣)


Luftpost aus Wien