8月7日(日)~10日(水)の3泊4日でオーストリアの一番南、イタリアとスロヴェニアの国境沿いのKaernten(ケルンテン州)にあるWoerthersee(ウェルター湖)へ行って来ました。
オーストリアは、ウィーン(行政上は一つの州)を含め、9つの州があります。
昨年の「オーストリアを知る」夏休み旅行 をはじめ、この1年でそのうち7つの州と州都を訪れていますが、ケルンテンはまだ行ったことがありません。出張でオーストリア国内もあちこち行っている主人も初めて。
「飲めるほど美しい」お水のウェルター湖や、宿泊する予定の湖岸の町Poertschach(ペルチャッハ)はもちろんのこと、州都Klagenfurt(クラーゲンフルト)もどんなところか気になります。
お天気予報は、初日と最終日はまずまずのようですが、残念ながら中2日があまり良くない予報なので、朝早起きして出発することに。目的地はウィーンから南へ約350キロ、車で高速道路をひたすら南下してダイレクトに行けば3時間半のところにあります。
朝起きてすぐのタイミングだったため、娘は車の中で寝るはずもなく・・・「降りる~!」と機嫌が悪くなる度に休憩を取りながら行ったので、結局到着まで5時間近くかかってしまいました。。。
まずは、湖を一望できる展望台 (Aussichtsturm Pyramidenkogel)へ。
この塔、ウェルター湖のどこにいても見えました。
エレベーターで昇ると・・・
360℃山と湖を見渡せる景色が眼下に広がっていて、快晴とまではいきませんでしたが綺麗に山と湖が見えました。ものすごい強風がちょっとコワかったですが。
眼下のウェルター湖の深い青と緑が何とも神秘的で、早く湖の近くへ行ってみたくなりました。
宿泊するPoertschach(ペルチャッハ)は湖の対岸。
展望台から車で30分ほどで宿泊先へ到着しました。
規模の大きい部類のホテルで、ペルチャッハの駅からすぐの町の中心部にありました
レイクサイド・ビューのお部屋からの眺め。
さっそく着替えて、ホテルのプライベートビーチへ。
お水は冷たい(20℃くらい)ということだったので、足だけ湖につけてみるつもりだったのに・・・
何を思ったか、娘は階段を自分で降りてどんどん湖に入って行ってしまい、さらに自分でパンツもオムツもお洋服も脱いで裸ん坊に!
野生の血が騒いだのかしら・・・?!
外は泳ぐにはあまりにも寒かったので、お部屋へ戻ってホテルの室内プールでお夕飯までの時間を過ごすことにしました。室内プールも「Therme(テルメ;温泉)」ではないので水温は低め。入るとヒヤっとしますが、いったん体を水に沈めてしまえばOK。長時間車に座っていたせいか、娘は大はしゃぎで遊んでいました。
ほどよく疲れ、お夕飯へ。
湖を眺めながら頂けるお席で乾杯~。
プリフィクスのメインを選び、前菜&サラダはブッフェ形式でした。






