月曜日に我が家で一緒にお遊びしたCちゃん一家は、いよいよ明日のお昼過ぎ、ウィーンを離れてロンドンへ帰国してしまいます。
今日がCちゃんの幼稚園最終日。午後、Cちゃんママ主催によるお別れ会@近所のベーカリーカフェがあり、娘と一緒に行ってきました。
集まったのは総勢子供13人、大人7人の大所帯。
夏休みシーズンでウィーンにいない子供が多い中、幼稚園のクラスのお友達大集合となりました。
2歳~6歳の子供が10人以上集まって、静かにお座りしていられるはずもなく・・・あっという間に小さなベーカリーの片隅のイート・イン・コーナーは、まるで幼稚園のような騒々しさに。
結局30分もしないうちに全員で近くの公園へ移動して、大人は立ち話を、子供たちは走り回って遊び、Cちゃん親子との最後のひとときを楽しみました。
公園では年齢の大きい子供達が中心になって縦横無尽に走り回り、小さい子も必死でそれについて行っていく、という普段の幼稚園生活を垣間見るような光景が繰り広げられ、とても微笑ましく、同時に子供たちの一瞬たりともジッとしていないパワーに圧倒されました。
最年少の部類に入る娘はというと…
今日もお友達のスピードについて行けず、マイペースに自分の好きな遊具のところで遊んだり、公園にいた知らないお友達のところへフラフラと行って風船を頂いたりと、あまりお友達の輪には交わらずに3時間近くを過ごしていました。
みんなが一つのブランコに乗って楽しそうに歓声を上げている時は娘も気になったらしく、初めはブランコの横に立ってこんな風に眺めているだけでしたが、
すぐに「乗りたい」と言い出し、お仲間に入れて頂いて一緒に楽しんでいました。
Cちゃん、Cちゃんママ、お兄ちゃまのSくん、最後の最後のひとときをありがとう!
再会の日までお元気で~
