最高気温が20℃くらいの肌寒い週末。
お天気も変わりやすいとの予報通り、朝から雨模様だったり厚い雲に覆われていたり。
それでも娘のエネルギーを発散させるため、どこかへ出掛けなければこちらも大変…
ということで、週末は子供向け農場と動物園へ行って来ました。
暑過ぎると(親の)行く気がおこらないので、涼しいうちに。(笑)
土曜日に訪れたのは、ご近所にお住まいの日本人ママさんから教えて頂いたVienna Kids Farm 。
ウィーン市内の22区にあるのですが、車で走っていると、急に景色が変わり、
「ここ、ウィーンなの??」というくらい、辺り一面に畑が広がるのどかな風景。
入場料はなく、家畜(馬、ガチョウ、羊、ヤギ、豚、ニワトリ、ウサギetc.)が
自由に飼われている感じで、ニワトリとネコが一緒にいたり、馬場に犬やウサギがいたり。
お馬さんは大好きなのに、近付いてくると「コワイ」と主人にしがみつく娘。
ひと通り動物を見た後は、お砂場で遊んで帰りました。
娘が大好きなKipferl(キプフェル;クロワッサン)の型があり、夢中でKipferlを作っていました。
一番上が娘の作ったKipferl。上手にできました。
日曜日は久々にシェーンブルンの動物園 へ。
前回 行ったのが11月の初めだったので、8ヵ月以上ぶりです。
今回初めてTirolergarten Eingang(チロル・ガーデン口)から入りましたが、
地下鉄U4のHietzing(ヒーツィング)の駅から近いHietzinger Eingang(ヒーツィング口)とは異なる趣で、駐車場から入口に続く道がうっそうとした林になっていました。
さっそく可愛いリスがお出迎え。
園内へ入ってすぐの橋は高台のようで、シェーンブルン宮殿が見えました。
日本カモシカとタンチョウヅルのエリアも初めて通りました。
お天気が良くない割には人がたくさん入っていて、幼稚園のお友達ファミリーにも遭遇。
かなり寒くて温室や室内で時々身体を温めながら周る感じでしたが、
娘はよく歩き、楽しんでいました。
途中雨もパラパラ降ったりしていたので、パンダ、ゾウ、コアラのいる方へは
Schoenbrunner Tiergarten Bahn(電車の形をした園内バス)で移動。
ゾウ、パンダ、コアラ共に午後のお食事の時間帯だったようで、お目覚めのところに会えました。
大混雑のゾウの親子。
娘はゾウ舎の外にある「ゾウさん」に自分一人で登ってご満悦でした。
豪快に笹の葉をお食事中のパンダ。
「パンダさんの真似してるの!」と同じポーズをとる娘。
コアラも起きているところを見られました。
「キリンさん、大っきいねぇ~!」
フラミンゴの前では得意の「Flamingo~」の片足立ちポーズ。
起きたのが10時近くとお寝坊な日曜日だったこともあり、今日もお昼寝ナシで夜まで。
いつもより早めにお風呂、お夕飯、歯磨きを済ませ、7時半には夢の中へ…
お昼寝ナシで過ごすとお風呂もグズグズになってしまうのですが、
その分寝かしつけはラクで、絵本を読んでいる途中から目が重くなってあっという間です。
動物三昧の週末、夢の中で動物と遊んでくれているといいのですが。
明日からの一週間、一番暑い日は30℃近くまで上がるようですが、
相変わらず25℃以下の日もあるようなので、毎日の衣服の調節を気をつけて
風邪をひかせないようにしなければ、と思います。















