去年の今頃とは違い、暑くなったり、涼しくなったり…を

2、3日おきに繰り返している今年の夏。

凌ぎやすいと言えば凌ぎやすいのですが、その分暑さがこたえます。



この週末は20℃ちょっとで雨や曇りの肌寒いお天気だったのですが、

昨日からまた暑さが戻ってきて、今日は久しぶりに30℃近くまで上がりました。

そして強い紫外線・・・

これがとにかく「痛い」くらい暑く、目にも強過ぎてクラクラするのでサングラスが手放せず、

日中はなるべく日陰を選んで歩いています。

日本にいたら日傘や帽子、抵抗なく使えるんですが、どうもこちらでは使う気が起こらず…

日本人観光客は、日焼け対策万全(黒い帽子、黒い腕カバー、日傘、帽子 etc.)なので、

夏場はすぐにわかります。(笑)



朝から太陽ギラギラの今日、娘の幼稚園のお友達のAくんママから、

「午後もこのままお天気が良かったらプール行かない?」

と嬉しいお誘いをいただき、喜んでご一緒させて頂くことに。



ご近所同士だと、行き先もお互いにとって「近場」となり、

午後、娘のお昼寝後にゆっくり出かけても楽しめるのが良いところ。

待ち合わせは3時でしたので、娘もしっかり寝てから、

「Aとプール行くの!CROCS(←最近のブーム)履いて行くの!」

と大喜びで出発しました。



市電の乗り場でAくん親子と待ち合わせて、数駅先の公園へ。

この公園の存在は知っていましたが、中に入るのは初めてでした。

公園の中にそれほど大きくはない屋外プールが一つあり、

周りには子供用の遊具(遊び場)も。

それほど混んでもいなくて、午後ちょっと遊びに来るにはちょうど良いサイズでした。



木陰に毛布を広げて、さっそくプールへ。

娘には、この夏新しく買った水着を着せようと思ったのですが、

「このままがいいの!はだかんぼで入るの!」

と言って聞かないので、仕方なく帽子だけかぶせました。

水温がかなり低く(20℃)、大人は入るのに少し勇気がいるのですが、

子供たちはお構いなしでどんどん深い方へと歩いていきます。

持ってきたお水遊び用のオモチャで喜んで遊ぶ子供たち。


Luftpost aus Wien


Aくんは途中から、ママにお水をかけて遊ぶのに夢中。

Aくんママ、お水が冷たくて悲鳴を上げていました。


Luftpost aus Wien


Aくんも娘もだんだん顔色が青くなり、小刻みに震え始めたので、

オヤツを食べながら温まって休憩。


Luftpost aus Wien


Luftpost aus Wien


この後また少しだけお水に入って遊び、

芝生の上の遊具でも遊んだりして、2時間余りを過ごして帰りました。

子供たちは二人とも、帰りたくなくて泣いていましたが・・・(笑)



去年の秋に一時期通っていたスイミング・クラスのお陰か、

妊娠中、私がよくプールで泳いでいたせいか、娘はプールが大好き。

冬の体調不良が重なって、クラスへ通うのはやめてしまいましたが、

またそのうち再開できたらいいな、と思います。