ウィーンへ来て今日で丸1年が経ちました。
日本にいる主人の両親、実家の両親をはじめ、親戚や友人、
ウィーンで知り合った全ての方の有形・無形の支えがあって
お陰様で無事に家族全員元気に1年目の節目を迎えることができました。
不安と期待とが入り混じった気持ちで12時間のフライトを過ごし、
いきなり始まった娘を連れての家探し。
30度を超える毎日+冷房ナシという、日本とは違う暑さの洗礼。
お引越し、車探し、娘の幼稚園生活スタート、ドイツ語の勉強、寒さの洗礼、
2回にわたる娘の肺炎と入院 etc.
決して「あっという間」の一年ではなく、
手探りしながら無我夢中で過ごして来たので、それなりに長かったように思います。
今年の春以降、暖かくなってからは、娘も風邪を全く引かなくなり、
私達も生活そのものに慣れて、家族みんなで色々なことを楽しめるようになりました。
主人が家事や娘の子育てなど、日本にいた時以上に手伝ってくれることにも
物理的にも精神的にも本当に助けられていて、感謝×感謝です。
1歳5カ月だった娘も、気がつけば2歳5カ月。
すっかり「子供」になり、生意気盛りです。
12月~2月にかけての体調不良は心配しましたが、すっかり元気を取り戻し、
幼稚園生活も溶け込めるようになって、ひと安心です。
一年で、身長は約10センチ、体重も約3キロ増え、スクスク元気に成長しています。
日本に帰りたい気持ちもしょっちゅう沸き起こっていますが、
限られた時間の駐在生活。
こちらでしか経験できないことを、親子共にたくさん吸収して人生の糧とできるよう、
これからも家族全員健康で仲良くこちらでの生活を続けて行ければと思います。
奇しくも今日は父の日。
主人の父、私の父にこの1年間の支えに感謝の気持ちを新たにすると共に、
娘と私から主人にも、心から感謝の気持ちで一杯です。
いつもどうもありがとう!
(今朝、娘は「パパ~、いつもありがとう~」と言ってカードを渡しました!)