グランパ&Omaご滞在4日目。
今日もこちらは聖霊降臨の祝日(Pfingstmontag)のため、お休みです。
私達一家は朝寝坊気味で遅めのスタートになってしまったのですが、
グランパ&Omaは早朝から旧市街&ベルヴェデーレをお散歩なさっていました。
ベルヴェデーレ上宮でクリムトの絵をご覧になるということだったので、
終わる頃に合わせて私達もベルヴェデーレへ。
遮るものが何もない庭園内で、娘は階段横の坂道に夢中。
暑い中、グランパ&Omaにもしばしお付き合い頂きありがとうございました~
あまりに暑かったので、下宮前のカフェで一休み。
ランチは、ベルヴェデーレ下宮の入口のところにあるビアレストラン「Salm Braeu 」にて。
お昼時だったこともあり、テラス席にも中にもたくさん人が入っていました。
お腹が満たされたところで、
車でウィーンから西へ1時間ほどのところにある、
世界遺産になっているWachau(ヴァッハウ渓谷)へドライブすることに。
可愛らしかったDuernstein(デュルンシュタイン)の街へと向かいました。
私達一家も去年の夏の旅行 ぶりです。
車の中で娘はしばしお昼寝。
グランパ&Omaにもお昼寝して頂けたら・・・と思ったのですが、
色々お話が弾んでしまい、お休みになれないまま到着してしまいました;
東京のオーストリア大使館も空輸しているという、
有名なパン屋さんSchmidl でWachauer(ヴァッハウアー)という名のパンを買ったり
お土産物屋さんをのぞいたりして、ブラブラ歩いているうちに
町の一番奥にあるHotel Schloss Duernstein まで辿り着きました。
ホテル前のテラスにて。
せっかくなので、このホテルのカフェへ行ってみることに。
ちょっと敷居が高い雰囲気なので、私達だけでは入りづらいのですが、
グランパ&Omaがいらっしゃるので安心です。
テラス席で、ドナウ川を眺めながら、
名産のアプリコットを使ったジュースとケーキ、パラチンケン(クレープ)を頂きました。
可愛らしい雰囲気の町で記念撮影をして、ウィーンへと戻りました。
グランパ&Oma&娘のスリーショット。
全員で。
とうとう、グランパ&Omaとの最後の夜となってしまいました。
最終日の夜は「美味しい和食へ」というお心遣いで、
家族三人、天満屋さんでお腹一杯ご馳走になりました。
娘は、もずく酢とイクラの軍艦巻き、サバの塩焼きetc.
普段は決して口にしないものもパクパク食べて、グランパ&Omaを驚かせていました。
娘の食欲そのものに驚いていらした、とも言えますが…(笑)
お別れが名残惜しく、
オペラ座前の広場でしばしグランパ&Omaと追いかけっこする娘。
楽しい時間は本当にあっという間です。
この4日間、娘はグランパ&Omaがいらして下さって嬉しくて仕方ないのに、
結局抱っこもお手々をつなぐのも、
「照れ」が上回ってしまって素直にできないままで、それが一番心残りです。。。
離れたところで生活していることを、改めて感じさせられました。
次お目にかかれるまでは、またSkypeなどでお話するだけになってしまいますが、
次回を楽しみに・・・
お忙しい毎日の中、お時間を作って会いにいらして下さった
グランパ&Omaに本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました~!











