昨日の夕方、お夕飯の準備をしていたら、
娘が自分から
「お椅子持ってきてココに立って一緒にやるの!」
と言いだしたので、
主人に横で落ちないよう見ていてもらいながら
私は淡々と食事の用意を続けていました。
…が、
「やる!一緒に切るの!お野菜洗うの!」
と言って、私がお野菜を切っているところに手を延ばしてきて
危なかったので、ちょっと急いでいたのですが仕方なく(笑)
お手伝い(=お邪魔)をしてもらうことに。
初めて本物の包丁を握ってタマネギを切り、
スライサーでパプリカをスライスし、
その後はなぜかそのスライスしたパプリカを
ひたすら一生懸命洗ってくれました~
ちゃんとお手伝いできる年齢になっても
お手伝い大好きな子でいてくれますように。
お手伝いに限らず、最近何でも主人や私のマネをします。
口調など、驚くほど似ていてちょっと苦笑いしてしまうほど。
主人の真似をするときは、少し低い声で、
私の真似をするときは少し高い声にしています。
朝、私がメイクをしていると、必ず洗面所へやってきて、
自分もお化粧して、と顔を上に向けてきます。
もちろん何もつけませんが、
私がやっていることの真似ごとをしてあげると大満足。
お出かけしているときに、暑くなって主人がセーターを腰に巻いたら、
即座に自分も同じようにして、と要求してきたり、
私がスカーフをしていると、自分もしたいと言ったり。
お気に入りのクマちゃんのぬいぐるみに話しかける様子は
まるで私が娘に話しかけているかのよう。
今日も、幼稚園から帰って来てお昼寝の直前、
私がちょっと別の部屋へ行っている間に、
気づいたら自分のオムツシートとお尻拭きを持ってきて
クマちゃんのオムツ替えてあげていました。
上に兄姉がいると、生まれた時から
まねっこ=成長なのでしょうけれど、
第一子かつスーパーマイペースの娘は、
ようやく最近、まねっこブームが到来しているようです。


