2011年4月2日(土)~4日(月)に南仏・ニースへ行って来ました。



冬の間、娘の体調不良もあり、ほとんどを家の中で過ごしたこともあり、

暖かくなったらどこか少し遠くへ行きたいね、と立てた最初の計画。

ウィーンで生活を始めて9ヶ月。

初のオーストリア国外への旅行でもあります。

3月20日は私達の結婚3周年の記念日でもあったので、

そのお祝いも兼ねて2泊3日で行くことに。



3月初めに母が日本へ帰るのをお見送りに行って以来、

飛行機が空を飛んでいるのを見る度、

「ブーンって飛行機乗りたいの」

と言っていた娘。

「飛行機乗ってNice行くの!」

と、行く前から大喜びで興奮気味でした。



出発は朝7時半発のオーストリア航空で。

ウィーン=ニース間には、FLY NIKI という格安航空会社も参入しているため、

競争があってフライト料金も少しお得な感じです。



早朝便だったため、チェックイン・タイムのギリギリに空港へ到着。

チェックイン・カウンターでいきなりハプニング。。。

何と、

「こちらのミスで誠に申し訳ありませんが、オーバーブッキングです。

搭乗口で空きがあれば予定通りの便にお乗り頂けますが、

なければ、他の便への振り替えとなります。申し訳ありません。」

と言われてしまったのです。



一瞬、旅行が全てキャンセルになってしまうかも?!?!

と青ざめましたが、

搭乗口で、3人共無事に搭乗できることがわかり、ホッとしました。

今まで何度となく飛行機には乗って来ましたが、

こんなことを言われたのは主人も私も初めて。

ヒヤリとしました。

次回からは24時間前からできるオンライン・チェックインをしておこうと思います。



ニースが強風のため、フライトが1時間ほど遅れはしたものの、

飛行機の中では、外の景色を見たり(アルプスが綺麗に見えました!)、

出されたリンゴを触ったり、頂いた色鉛筆やシール、飛行機のオモチャで遊んで、

娘もおとなしく1時間40分のフライト+1時間、計3時間弱の機内を

過ごすことができました。


Luftpost aus Wien


Luftpost aus Wien


Luftpost aus Wien


空港からホテルまではタクシーで15分ほど。

「Promenade des Anglais(プロムナード・デ・ザングレ)」と呼ばれる

海岸沿いの道を一直線に走り、あっという間に到着。

さっそく、ウィーンとは全く違う景色を堪能しました。


Luftpost aus Wien

ニースには、主人も私も独身時代に訪れたことがあるのですが、

家族で来るのはもちろん初めて。

ウィーンに来てから、オーストリア以外の国を旅するのも今回が初めて、

ということで、自然とテンションもあがります。(笑)



ホテルに荷物を置き、ちょっとお散歩してからバスでモナコへ行くことに。

ニース市内、そして近郊の町へは路線バスが便利で、

市電と路線バスは、何と驚くべきことに1ユーロ!

安くて手軽に移動できるとあって、車内はさすがに混み合っていて、

日差しも加わり相当暑かったですが、20分程でモナコへ到着しました。


Luftpost aus Wien


王宮前をお散歩。


Luftpost aus Wien


帰りはSNCF(国鉄)を使って電車でニースへ戻りました。

リッチな国、モナコらしく、駅の入口からホームへと向かう通路も

そしてホームも、広々として綺麗なゴージャスな感じのする駅でした。


Luftpost aus Wien


ニースへ戻ってからは、再び海岸をお散歩。


Luftpost aus Wien


海の景色を満喫してから、

午前中、ニースの街中で出会った親切な方が勧めて下さったレストラン

「Le Vendome」でお食事を頂きホテルに戻りました。