こちらへ来て6ヶ月経ったので、運転免許証の書き換えをすることができます。

(最初の半年は、国際免許証で代用。)



書き換え手続きの第一弾として、指定されたクリニックで健康診断を受けてきました。

主人と一緒に行き、交代で娘を見ながら視力検査その他血圧、問診等を受けました。

極めて簡単なものではありますが、お医者様の「運転OK」の一言が重要です。



健康診断は無事終了。

一人29ユーロでした。



主人は会社のお昼休みを利用して抜けてきたので、終わってからすぐ会社へ。

私と娘は少しお散歩がてら大回りして家へ帰りました。



家へ帰ってからお夕飯の支度を始めようとすると、

娘がいつものごとく、「抱っこ、抱っこして~」になってしまったので、

今日はお食事の時に娘が座っている椅子をお台所へ移動させ、

そこから私の準備する様子をしばらく見せていました。



今夜のメニューは、先日中国系食材屋さんで入手したお野菜の残りを使って、

雲呑スープ。

私が挽肉を捏ね始めたところ・・・娘が興味津々。

そういえば、こういうのをあまり見せたことがなかったと思い、

「こねこね、やってみる?」

と尋ねると、嬉しそうな顔で即座に首をタテに振り、

「こねこね、やる!」と。



「じゃあ、お食事のエプロンして、お手々洗ってから、こねこねしましょうね~」

と言うと、トコトコ走ってエプロンを取りに行き、「着せて」。

エプロンを着た後は、「お手々~」と言いながらいそいそと洗面所へ。

よほど嬉しかった様子。



「お肉は、赤いうちは絶対お口に入れちゃダメよ、わかった?」

「わかった!」

「左手でボウルをしっかり支えて、右手でこうやって捏ねるのよ。」

と、私がお手本をして見せると、

「ジブン!ママ立っち!ママあっち!」

と、自分一人でやりたいから、私はジャマだと言わんばかりに、

私にはあっち(レンジの方)へ行くように指示し、

得意げに一人で夢中でお肉を捏ねていました。


Luftpost aus Wien


自分が捏ねたお肉が雲呑になり、スープの中に入っていく様子を見た娘、

お食事を頂く時にも、「こねこねした」と何度も言っていました。

自分がお手伝いして作ったお食事は、きっといつもの何倍も美味しかったことでしょう。

今日が娘の「お料理記念日」です。



一か月ぶりの幼稚園生活を再開した一週間、

暖かさにも恵まれ、無事休まずに通えてホッと一安心です。

今週は3日間、朝バイバイの時に泣かない日もありました。

来週も元気に通えますように。