今日は主人が仕事で知り合った台湾人の方のお宅にお邪魔させて頂きました。
台湾政府の研究機関にお勤めのこの方、奥様は台湾でお仕事をなさっているため、
何と高校生の息子さんと二人でウィーンで生活していらっしゃいます。
今夜のお食事は全てこの方のお手製。
スープに始まり、デザートに至るまで、
次から次へと出てくる美味しいおもてなし料理に感動しながら、
美味しくお腹一杯頂きました。
(食べるのに夢中でお料理撮り忘れてしまいました…)
お土産に、稲荷寿司とパウンドケーキを作って持って行ったのですが、
どちらも簡単過ぎて、この方の素晴らしいお料理の腕前に
差し上げるのが恥ずかしくなってしまう程でした;
私達家族以外にも、同僚の女性の方も呼んで下さっていて、
色々台湾のこと、ウィーンのこと、その他趣味のマラソンやお料理のことなど、
お話も弾み、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
主人も私もまだ行ったことのない台湾。
日本へ戻ったらぜひ訪れてみたい場所になりました。
この同僚の女性の方が、私達と徒歩2分ほどのアパートのお住まいで、
それだけでなく、さらに娘の幼稚園のお友達の台湾人ママと同じアパートで、
お知り合いだったのには、本当に「世間は狭い!」とビックリしました。
ホストをして下さった方は、彼女と我々の家が近いことを知っていて、
もともと引き合わせようと思ってセッティングして下さったようです。
次回は我が家で、娘の幼稚園のお友達ママも一緒にお会いできたらいいな、と思います。
娘は、今日はお会いできなかった高校生の息子さんから頂いたプレゼントのシャボン玉で大喜び。
たくさん食べた後に、シャボン玉を追いかけて遊んでいました。
新年早々楽しく美味しい夕べを過ごさせて頂き、感謝×感謝です。
ご馳走様でした&ありがとうございました。



