主人は、ファンクラブに所属するほどのアルペンスキーの大ファン。
待ちに待った2010年シーズンが開幕しました。
日本では、オリンピックとW杯以外の試合はテレビ放映されることがないため、
主人は今まで、「live ticker」という、インターネットの文字だけの試合経過を
必死にチェックしていました。
ここオーストリアでは、アルペンスキーは国技。
有名選手は国民的ヒーロー/ヒロインのため、当然、全試合テレビで生中継されます。
主人にとっては、待ちに待った、そして、ウィーン駐在の最も(?)嬉しい瞬間です。
したがって、今週末のスケジュールは空っぽ(笑)。
朝9時半開始のテレビ中継開始に備えて、朝食も身繕いも済ませ、
ビデオの録画予約もして、ソファに座り、万全の体制で観戦していました。
そんな主人の至福のひとときを邪魔しないよう(?)、私は娘を連れて一足先に公園へ。
主人はテレビ観戦が終わってから合流、
ランチ&お散歩という、のんびりした土曜日を過ごしました。
ランチは、Hofburg(ホーフブルク;王宮)から旧市街側へ抜けてすぐのところにある、
「Cafe Griensteidl」(カフェ・グリーンシュタイドル)で。
カフェを出ると、大道芸で大きなシャボン玉をやっていました。
9月 にCさん&Cちゃん親子と一緒に街を歩いていたときには、別の場所でやっていましたっけ。
今日も特大シャボン玉は子供たちに大人気。
娘も大喜びで、大きなシャボン玉が飛んで行く様子に釘付けになっていました。
せっかくなので、ウィーンにいる間に私もアルペンスキーを観戦する楽しみ方、
覚えたいと思います。





