夏のオーストリアと言えば、ザルツブルク音楽祭♪
クラシック好きの両親も一緒に、ザルツブルク旅行をしよう!と直前に思い立って、
2泊3日で行くことを計画。
私たちにとっても、ウィーンに来てから最初の泊まりがけの旅行です。
ウィーン-ザルツブルク間は、飛行機で50分、電車で2時間40分、車で3時間半くらいの距離です。
今回は、特急電車を利用しました。
Wien Westbahnhof(ウィーン西駅)から出発。
両親は、「Premium class」でゆったりと、私たちは「2nd class」で気楽に行くことに。
座席の前後・左右の広さと、サービス(プレミアムは、おしぼりや食べ物・飲み物付き)が違います。
東海道新幹線のグリーン車と普通車より、差が大きいような気がしました。
生憎雨模様のお天気でしたが、ホテルチェックイン後、さっそく散策してみることに。
ホテルはミラベル庭園のすぐ近く、歩いて3分くらいのところです。
ミラベル庭園を抜け、ザルツツァッハ川を渡って旧市街へ。
世界遺産にもなっている美しい街並みです。
小雨の降る肌寒いお天気にも関わらず、旧市街は観光客で賑わっていて、
街のそこかしこで音楽会へと向かうドレスアップしたカップルを見かけました。
食後のデザートに、ザルツブルク観光でのお目当ての一つだった、
Salzburger Nockel(ザルツブルガーノッケル)を頂きました。
アルプスの雪山に見立てたスフレ。
ふわふわで温かく、中にラズベリーの甘酸っぱいソースが入っていて美味しかったです。











