ネトフリでみました


〖護られなかった人たちへ〗

あらすじ

東日本大震災から10年が経った仙台市で、手足や口の自由を奪われた状態の餓死死体が相次いで発見される。宮城県警捜査一課の笘篠が不可解な連続殺人事件を捜査するなか、別の事件で刑期を終えて出所したばかりの利根という男の存在が浮上。笘篠は利根を追い詰めていくが、決定的な証拠がつかめない。そんななか、第三の事件が起きようとしていた。


阿部寛、佐藤健、清原果耶、倍賞美津子

錚々たるキャスト


以前チラリと予告編を見ましたが恐いシーンがある映画は苦手で見ることはないと思っていました


これは見られない、!と思いながらも見てしまいました

つらい内容でした

やるせなく、切なく、つらい気持ちになりましたが私が見なくてはならない映画だった気がしました


あの日、松島にいたはずの私達親子

志望高校に受かり2泊で行けるプレゼント旅行ということで急遽決めました

私の母と犬が6頭いて夫が全部見てるから行っておいでといわれた旅行でした


息子からやっぱり京都に行きたいと強く言われてギリギリで仙台のホテルをキャンセル

何も感じずに京都奈良に行き、奈良で震災を知りました

奈良でも揺れたんですよ

近鉄奈良駅近くのレストランであれ?人力車に乗ったからまだ身体が揺れてるの?と思いきや照明器具が全て揺れていて地震と、気づきました

近鉄特急で京都に向かう途中で知り合いから携帯にメールがきて惨事をしりました

東京の夫と私の実母になかなか連絡も取れない時間が過ぎました

次の日は新幹線が動かず帰れなくて2日後に奇跡的に新幹線に乗れてやはり次の日から運休になっていた電車もすんなり動いていて無事に帰宅できました


何が私達を東北から遠ざけたのか未だに不思議です


映画は仙台で胸に迫るものがありました

改めて私達はあの日を忘れてはいけないと思いました



よろしかったら〖護られなかった人たちへ〗ご覧になってみて下さい


今日から神無月

朔日詣でに行きましたが

ありゃ!今月は神無月!

神様はご不在でした


また天気予報ハズレでお天気でした




いきなり寒くなりました

風邪を引かないように

なさって下さいね