昨日の朝いつものように検温で看護師
さんがきて、検温、血圧、サチュレーション、聴診が終り起き上がってみると
ベッドの足下に置かれてる台の上に
カステラの袋が置いてあった。
看護師さんに「これなに?」って聞いたら
「いや知りません?」……
ひゃ~❗誰が置いたの?

そこから推理が始まるチュー
今はインフルエンザで外部の人は
面会禁止になっている。
だったらこれは内部の人だと思い、
心当たりの患者さんに聞いても
該当者なし。いったい誰よ?
ここから推理が始まる。
最近、主治医や研修医に
おっぱいチョコを6人にあげた。
ひょっとしたらお返し。
今日は何日?ホワイトデーは今日だっけ?
いや違う。ホンマに誰が置いていって
くれたのだろう❔

もしかして退院した方が今日は診察日。
外来で会う約束してたので、その人が
診察前に置いていった?
その人にメールをした。
待てど暮らせど返事がない。
あとで判明したけど、その方は携帯を
忘れてきたことを知った。

益々謎が深まる。
レントゲン撮影があったので、
下に降りてレントゲンを待っていた。
そこにレジのMTちゃんが患者さんに
同行して私の前を通った。
慌てて「MTちゃん」と呼び掛けると
「あっ!お菓子ありがとう」と返って
きた。患者さんの前ではさすがに
おっぱいチョコとは言えないよなぁ
と思いながら「私のベッドの台のうえに
カステラ置いたのはMTちゃん?」
と聞くと「いや。違う」と返事。
これで疑いがある一人が消えた。
レントゲンが終り、ついでにコンビニ
に行った。レジのH君に会う。
二人並んで買ったものを清算しながら
「この前はありがとう」と言われた。
「あのさ~今日私のベッドの上に
カステラ置いた?」と聞くと
「いや俺置いてないで~」と言うので
「いや誰やろう?カステラが置いて
あるねん」と返すと「そんなことが
気がつくのはYやで~」と返ってきた。
そうか!Y先生か~
でもいつ来たのかなぁ。
私がトイレに行った時に置いて
いったのかなぁ。
H君とコンビニ出て少し歩きながら
「おっぱいチョコ食べた?」と聞くと
「うん。食べた」。私「で~美味しかった?」と聞くと「味より外見に笑えた」
と返事が返ってきた。どない顔して
食べたんやろうと想像したら笑えた爆笑

次に診察に来た友人を探すが居ない?
もちろん携帯にも返事がない。
そのうちに彼女の名前が診察室から
呼ばれた。いや来てないし何処に
行ってるのかしら?と思いながら、
そこで鉢合わせした病友と話しながら
まっているとひょっこり現れた。
思わず「呼ばれたで~はよ入り!」
彼女はうろたえて診察室に入って行った。
一瞬の再会でした。時は12時過ぎ
「昼御飯がきてる」と思いながら
病室に戻りました。
お昼を食べながらもカステラが目に入る。
誰なんだろう?Y先生?でも袋の中は
色っぽい。男子がチョイスするかなぁ?
あ~先生が奥さんに頼んで買ってきて
くれたんだと1人勝手に思い込む(笑)
Y先生は私の担当医なので気を 
使ったのかなぁ?
早く来ないかなぁ~
と思いながら待っていると1通の
メールが入った。開いてみると、
いつもお見舞い来てくれるから
Rさんから「朝お部屋に伺ったら
お休みだったのでお土産置い
ときました」と。

そうなんだ❗これで解決❗
スッキリ❗

でもそのメールがもう少し遅くて
Y先生が来て「いや。僕ではない」
と言われたとしたら、益々謎は深く
なっていったよね。
そう思うと可笑しくて、一人で
ニンマリウインクニヤリ
患者さんの前で堂々とレジを
ちゃん付けで呼んで、
レジも普通に「俺違う!」と返事する。
やけに医師と患者の距離が
近すぎたかなぁニヤリ
おっぱいチョコを渡す私も
私だけどさ~それを貰って喜ぶ
レジ達はとても可愛いラブ





女子チョイスですよね。
あまりにも上品で色っぽいので
暫くは眺めていますわ。
食べるのがもったいない。
Rさんありがとうラブ