24日AM12時45分病室出発予定。
前日の夜と当日の朝に造影剤禁忌の
為に予防薬のプレドニンを服用。
12時に首と左手に痛み止のテープを貼る。
同時に点滴開始ですが、血管が細くて
なかなか入らない。時間だけが過ぎていく。看護師さんが焦る。
「入らなかったらカテ室の先生らに
入れてもらおう。指示だしたのは先生
たちだし責任とってて言うたるから」
と私は強気の発言チュー
二人目の看護師さんがやっといれて
くれた。今日は5回で成功したので
まぁ増しかなぁ

痛み止の内服、少しうとうとさせてくれる
アタPの注射をしてもらう。痛み対策は
万全。車イスに乗せられ1階のカテ室へ。
このときが嫌だなぁ。逃げ出したくなる
カテ室で何度も本人確認をして、さぁ
術台に乗る。あっという間もなく、
いつの間にかパジャマの上は脱がされ
エロばばあスタイル(笑)
カテーテル入れてくれるのはお願いした
Jちゃんなので安心。痛くても我慢できる。
知らない先生からされると恐怖心だけで
痛くなる。首の麻酔は終わりガイドだけ
入れて、今度は左手首の麻酔。
これが血管が細くてカテーテルが入らない。
Jちゃんが焦る、焦る。三度試みても入らないので、次ぎは右手首をTちゃんがみて、
「ここも無理」と言っている。どうするの
かなぁ。すると左手の肘の撓骨動脈に
指すことになった。きゃ~初めての経験。
痛そう!でもやるしかないしね。
ここもなかなか入り辛そうで、何度か
カテーテルが出たり入ったり。
やっとこさ通過。途中手が焼けたような
熱さがくる。
さぁこれから右心カテの開始。
先生らの会話が聞こえる。
もう少し先とか、ちょい右とか。
途中何度かレントゲン写真。
いつもより少し長く感じたけど、
右心カテは終了。次は冠動脈チームに
交代。ここからは知らない先生達
なので不安。予想通り造影剤を流される
時の胸の痛さは半端ではなく痛い!
「ご気分悪くなるかもしれません」
と言われたので「気分は悪くないけど
ともかく痛い!」と言ったけど、どう
することもできないし耐えるしかない。
医師の横並びの短縮語を聞きながら
「いつ終わるねん。早くぅ~」
一時間半ちょいでカテ終了。
その後、撓骨動脈の止血や、術後の処置に
時間がかかり3時頃全て終了。
今回も終わった後に吐き気が強くて
ストレッチャーで病室に戻ってきた。
肘をシーネみたいなので固定、圧迫して
いて、右手は点滴、マンセットを巻かれて
いるので動けない。



でも前回に比べて
元気。いつもならカテ終わったら疲れ
果てて眠るのだけど、同室の人と
お喋りができるし、そのうちに上の階の
友人が来てくれて、大にぎわいになった。
大イベントが終わってやれやれ。
結果は前回より良好でした。
やはり今回の原因は心労と言うことに
なった。オプスミッドが効いている
ことも証明された。
本日からオプスミッド増量になった。
病院で年越し決定ニヤリ


現在の左肘。痛々しいね
これも記念だ爆笑